毛玉ねこの石けんルーム

毛玉ねこの石けんルーム

趣味の石けんにまつわることを中心に、あれこれ書き綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!

ものすごーーーく久しぶりに、ブログを書く気がします。

うーんカゼ


まあ、日記、ということで。



私の人生を変えた?前田京子さんの本を昨年3月に新しく購入しました。



「はっか油の愉しみ」ラブラブ!ラブラブ!


これは、前田さんのはっか油への愛情の詰まった一冊です。

石けんから、ハウスキーピングから、はっか油のことオンリーの本。

素敵!!


これを読んで、もちろん使いたくなりましたよ、はっか油(笑)



そして、そう!

この中でも私にとって一番のヒットが、キッチンソープ!!



詳しくは読んでいただきたいのですが、液体石けんにグリセリンとはっか油を足すのです。

私は欲張りなので、ラベンダーとレモンの精油を足し、ちょっと強めに香りづけしたものを使うことにしました。


そしたら!!


ほとんど手荒れをしなくなったんですよ!!



恐るべし石けんの力!&精油のパワー!



とにかく、洗い物が苦にならないのです。

好きな香りがほんのりと漂い、手にも残ります。

油が多い料理は二度洗いがいることもありますが、普通の食事では一回の洗いで済みます。


そして、今日のテーマ。


手荒れしにくい!!



そう、去年はダイソーで、ハンドケアの手袋を購入しようかと本気で検討しましたが(手が入らなさそうなのでやめました)今年は指先も、手の甲もすべすべ。

マイクロファイバーの布巾だけは引っかかりますが、一日3回洗い物をしているとは見えない手だと思います。


本気で試していただきたい。


石けんって、精油って、すごいですよラブラブ