今春からローに入っていろいろ経験した。
また、2023年に始まる試験改革も理解した。結論として、予備受験生がかなり少なくなるのではないか。だって、大学3年、ロー1年だけで司法試験が受けられるようになるんだから。
わざわざ予備校に通って、苦労して予備を受かっても、司法試験受験が早まるのは1年が精一杯だろう。普通の法曹コースに乗っかった方が合理的だ。
ただ、予備校は相変わらず繁栄する。予備試験を目指す人ではなく、司法試験を目指す法曹コースの学生を集めて。
だってローでは答案の書き方を教えない。
刑法では、客観的構成要件,違法性等、主観という順番に書くんだよなんて、どの教授も教えない。行政法なんて、ローにいたままじゃ、一生かけてもまともな原告適格の認定なんてできない。結局、予備校にお世話になる。
こんな受験界に数年後からなりそう。