300キロ程度乗ってみていじりたくなった所の優先順位と難易度
フロントギアのダブル化
優先度5
難易度5
平地無風だと52Tの7速で頭打ち感あるけど登坂用に小さくもしたい
ネットに情報がなく手を付けられない
関係する部品としては
クランク、チェーンリング、BB、フロントシフター、ケーブル、リアシフター?
多分これやるならライト10くんいじるより別のチャリ買った方がいいのでは?
BB
優先度3
難易度2
情報があるのでどれを選べばいいかどう作業すればいいかは分かっているが専用工具必要
単純に初期の物から交換するだけだとそんなにペダル軽くならないかも?
あとフロントダブル化するならシャフト長変えるのとチェーンライン?を見ないといけないらしいのでフロントダブル化と一緒にしたほうがいいのかもしれない
チェーンリング
優先度1
難易度1
青いチェーンリングがアイデンティティだから変え辛い
気にしないのであれば58Tくらいにあげる?
登坂の事考える微妙かも?
スプロケ
優先度1
難易度4
規格がボスフリーで使える物があまりないらしい
しかも下と上のギアの大きさは変わらないとのこと
ガッチャンガッチャンなってるのマシになるかも?
掃除で済むかもだけど
プーリー
優先度3
難易度2?
コスパがいいカスタムランキングに載ってた
そんなに難しくなさそうだけど自分のチャリに使えるかは不明
追記 アルテグラ(シマノのハイエンドモデル)のプーリーを付けろってYouTuberの話だったがセンタロン機構(プーリーに若干の横滑りするガタつきをわざと発生させてシフトチェンジをスムーズにする機構)はターニー(ライト10についてるボトムエンドモデル)に無駄というか対応していない?のであえてハイエンドパーツ使う必要はなくセンタロン機構のないチャイナのセラミックベアリング入りアルミプーリーで十分なのでは思ったのでハンドルの次はプーリーを変える事確定しました
チェーン
優先度2
難易度1
これもコスパがいいカスタムランキングに載ってた
チェーン交換のタイミングで考えましょう
ハンドル
優先度5
難易度1-3
まずはコレからやるともう決めている
バーテープ巻いたりブレーキとシフターが絡むかも?
バタフライつける
カニハン、逆バタフライ→超カニハンになるかも
追記 グリップつけたままバーテープ巻くってのをAmazonのレビューで見てやってみたくなった
付属のスポンジと初期装備のグリップを巻き込んでみようかな
ブレーキ
優先度1
難易度4
現状初期の物でそんなに不満ない
ブレーキワイヤーの長さ調整とかブレーキパッドの交換とかあんまりやりたくはない
シフター
優先度2
難易度4
シフトワイヤーの調整したくない
リアディレイラーの調整したくない
グリップ式が最初嫌だったけど慣れてきたから優先度落ちた
追加 リアディレイラーの初期装備がターニーリアディレイラー1×6/7スピード RD-TY200-SSっぽい
タイヤ
優先度3
難易度2
当初太くしようと思っていたが速度的にどうしようかと考えてしまう
細くはしないと思うが乗り心地考えたらBMXの20×2.0とかにしようかなと
前輪だけ替えてみようかと思うけどそうすると乗り味どうなるのか疑問
チューブ交換もついてくる?バルブはできれば英式のままでいきたいけどシュワルベにすると仏式になるのかな
ホイール
優先度1
難易度4
406 20インチでフレームのホイール幅考えれば変えられる?
スプロケのボスフリ→カセットするなら必須
費用対効果悪い気がする
ペダル
優先度2
難易度1
変えるならミカシマのイージースーペリア
輪行してみて体入れる方考えればペダル当たらないと思った
初期の物で金属だし踏み心地は悪くないと思っている
クランク
優先度2
難易度2
回転運動するとこだから軽くする価値はあるっぽいけどコストが高い
シートポスト
優先度2
難易度1
輪行するとき軽くなるならって感じ
カーボンにすると振動吸収して乗り心地良くなるとかなんとか
サドル位置的にもっと長くしたいんだけど33.4の太さだと長いのがないっぽい
サスペンション仕込んであるのアマで見つけたけど重くなりそうだからなし
リアキャリア
優先度2
難易度2
輪行する時あると楽だけど重さとトレードオフ
専用品はないのでちょっと金具足す必要性はありそう
泥除け
優先度2
難易度1
雨対策、重さとトレードオフ
折りたたみの蛇腹のとシートポストにはめるのはナシ