こんにちは。


来月はもう2歳😳早い!!

息子の1歳児の記録も今回がラストかな?


生活

・おしゃぶりをやっと卒業立ち上がる

・ミルクは夜寝る前に1回になりました。



言葉

✩色
・話せる&理解 ⇒ 青(あおー)、赤(かー)、黄色(ひいろ)、緑(りー)、白(しろー)、黒(くろー)
・理解のみ ⇒ 茶色、ピンク

✩単語
・ママ、パパ、じーじ、ばーば
・とって (これ、取って)
・もういっかい(絵本を読んでほしい時に人差し指を立てて☝)

他にも、これは〇〇だよと教えると、〇〇ー!とリピートします。単語と意味が結びつくようになれば自発的にも話せるようになるのかな?
ここ1ヶ月で急に々なことを話し始めるようになったのでびっくりです😳


保育園での様子

相変わらずお友達に噛みついたり背中を押そうとしたり絶望
原因は、 
①自分が遊んでいたプラレールの上にお友達の手が乗っていて、電車を走らせたくて手をどけてほしかったから手に噛みついてしまった悲しい
②園庭のすべり台が混んでいてイライラしてお友達を押そうとししてしまった悲しい

①は先生の介入が間に合わずガブリ💦
②のすべり台では、イライラしている息子をすべり台から離し、順番にすべり台をすべるお友達の様子を見せ「順番ですべらないとバツだよ。(手で✖を見せる)お友達も押したりしちゃバツ!」と言い聞かせ、本人も「じゅんばん…」と口にして反省し、その後はみんなで仲良く遊べたそうです。

保育園の先生に自宅では噛みつきや背中を押すことがないのでどう躾をしたらいいのか相談しましたが、注意するのはその場でないと意味がなく、自宅では注意することがなければそのままでいてほしい(子供の安心する場所であってほしい)と言われました。

息子の場合はガミガミ怒るより、目を見て静かに諭す方が効果がありそうだなというのは分かってきたので、自宅で注意する時も保育園と同じように指で✖をして、してはいけないことを説明して諭すことを心がけてはいますおねだり

一緒に遊ぶお友達のママには、息子が噛みつく可能性があるので被害にあわないためにもお互いに目を離さないでほしいことをあらかじめ伝え1人での見守りを回避。

まだまだ気持ちのコントロールが難しい息子ですが、言葉の発達や成長を見守りたいと思いますうさぎのぬいぐるみ



タイトルの通りベビーカーを卒業しました。
息子はベビーカーが余り好きじゃないようでもう何ヶ月も使ってなく、勿体ないのでフリマで売却。
新たな乗り物としてこちらを購入しました。

 

7歳くらいまで乗れます。


息子大喜び!保育園の散歩カーに似てるからかな?


荷物用のワゴンとしても長く使えるし、高いお買い物だったけど購入して良かったです✨



そして来月は2歳の誕生日。

初めての美容院とバースデー写真、色々盛りだくさん!楽しみだー♡