こんばんは
本日もわたくしのブログにご訪問いただきありがとう存じます![]()
先日の「いいね」誠にありがとう存じます![]()
早速先日のお話しの続きを。。
界面活性剤にはさまざまな種類がございます。「天然界面活性剤」「合成界面活性剤」に分類されます。
はじめから乳化された状態のものに含まれているものが「天然界面活性剤」牛乳のカゼイン。大豆のサポニンやレシチン。
科学反応を利用して人工的に作られた「合成界面活性剤」日常に使用されているもののほとんどが合成して作られた「合成界面活性剤」アルカリ性のせっけんは合成界面活性剤でございます。
両性ㆍ非イオンㆍ陽イオンㆍ陰イオンの4種類に分類する方法もございます。
現在では約数千種類の合成界面活性剤があるといわれています。
化粧品や洗剤。用途によりさまざまな合成界面活性剤が使用されていますが心配する必要はございません。
スキンケアに使用されている界面活性剤のほとんどは非イオン界面活性剤で非常に低刺激。毒性もございません。
せっけんやシャンプーなどは合成界面活性剤の用途の洗浄力の強さにより刺激の差を感じることがございます。お肌に刺激を感じたら商品を変えることも大切です。
お化粧品に関してはお肌に危険なリスクのある合成界面活性剤は使用されていません。
界面活性剤は「悪」ではございません。適切に使用することには問題ございません。
皆さまが日常にごく当たり前に使用している界面活性剤。適切に安心してご使用くださいね。
本日もわたくしのブログにご訪問いただきありがとう存じます![]()
