昨日は産婦人科医とアポがあったので、病院に行ってきた。


「膀胱満タンできてくださいね」といわれていたので、アポ1時間前から1リットルの水を飲んで言った。


のに、昨日に限って、すごく混んでいた。


待っても待っても、自分の番が来ない。


そわそわ落ち着きなくなる私は、我慢の限界叫び


トイレに行って半分だけ出してしまおうという作戦に出た。


そして、作戦通り実行し、また待合室に戻ってきたのだが、かえって膀胱が刺激されて、尿意がピーク。


駄目だー!とまたすぐにトイレに戻り、すっきりさわやかみずがめ座


20分後にやっと順番が来て、先生に


「じゃ、まずは超音波でお腹の中見ましょうか」といわれて、


「すいません、我慢できず、トイレ行っちゃいました」と子供のように告白。


笑う医者。


それでもお腹の上からの超音波で、胎嚢らしきものをキャッチ。そしてズームすると動くもの発見。


二人目の妊娠だけあって、エコー画像の見方も少しは慣れたか? 動くものが心臓に違いないということはすぐに分かった。


そして、先生も「心臓が元気に動いてるね」と心音も聞かせてくれた。


二人目でも、やっぱりこういう瞬間はとっても嬉しかったし、安心した。


これで、流産の可能性も低くなるってことだもんね。


少しずつ友達にもカミングアウトしよう。


その後、「予定日は12月1日じゃないねぇ。この大きさだと12月4日かな。」とのことだった。


それから、先生の予告どおり、つわりはどんどん悪化。


「胸焼けを楽にする薬出しておこうか?」といわれたけど、「がんばります」と断ってきた。


とはいえ、やっぱり午前中はまだ比較的楽で、午後から夜までが駄目。


昨日は結局夕飯食べられず、娘が寝た後、チーズバーガーが食べたくなり、


「マックのチーズバーガー買ってきて~」と旦那に頼んで、食べたらげろり~ん・・・・


そりゃ、そうだ。

なんつー、ちょっと優雅な催し物に行ってきた音譜


午後からだったので、その前に「とんとん」というラーメン屋でランチラーメン


豚骨ベースの味噌風味ラーメンでちょっとピリ辛という少し珍しい味だったけど、まぁまぁ。


そういえば、最近、遠出するとラーメンばっかり食べてる?!


娘が「お寿司買って」というので、選ばせたらサーモンの乗ったやつだったけど、まぁいいやと思い、


私の横で食べさせていたら、ぶるぶると震えていた。


「マミー、わしし はいってたぁーーー」と涙目。そうか、わさびが入っていたのか~。


悪かったガーン それを見ていた友達は「かわいそうだけど、反応がおかしい」と大爆笑。


生憎のお天気だったので、傘をさし、娘にレインコートを着せて、リサイタルの会場となっていた教会へ行った。


ステンドグラスのきれいな教会だった。


「子供も歓迎です」と聞いていったわりには、入る前から、教会の関係者に


「子供は中では絶対に声を出させないでください。大きな声を出したら、すぐに外に出てください」などいろんなことを言われた。


幸い、娘は2歳半にしては聞き分けがいいほうなので、一言も声を発することなく、おとなしく、バイオリンの演奏者を見たり、借りた本を見たりして、無事50分が過ぎた。


あぁいう場所で生の楽器の音を聞かせてあげられたのはよかった。


が、一緒に行った友達の子は2歳1ヶ月のやんちゃざかりの男の子。


大きな声を出すし、泣くし、物は投げてしまうし、結局外でずっと待つ羽目に。


彼女はいつも大変そう。


二人目は「絶対女の子がほしい」と言ってる。こればかりは本気で思ってると伝わってくるあせる


最近、娘を連れての遠出はかなり楽になった。外食してもたいていのものは食べるし、とにかくよく歩いてくれるので、


ベビーカーなしで行動ができるようになった。


私のお腹の子、女の子希望。でも、人生そんなうまくいくものか?と覚悟決めてたり。


もしくは大人になってから、彼女の家庭内暴力で私が苦労することになるのか?と思ったり。


リサイタルの後は、ロックスまで歩いて、カフェでお茶。


やんちゃ坊主が途中で昼寝の時間になったので、やんちゃ坊主のママはやっと休息。


みんなはそこでコーヒーとケーキ。


私はコーヒーが気持ち悪くて飲めないので、紅茶にチーズケーキ。


でも、途中でやっぱり気持ち悪くなったり、立ち上がると立ちくらみがしたりと不調。


チーズケーキは娘と半分こ。


妊娠のことを言っていない友達がそこに一人混じっていたので、なるべく普通に振舞ったけど、


そろそろ無理があるかもって思った・・・


帰りの電車、ぎりぎりラッシュ前に乗ったので、なんとか座れてよかった。


帰ってきてから適当に娘だけ食べさせて、ダンナはインスタントラーメン食べてた。


また、夜は体調が悪かったので、だんなと喧嘩。


「言わなきゃやってくれない」(私)


「言われなきゃ分かんない」(旦那)


よく有りがちな男と女の違いなのかな。


でも、腹が立ってしょうがない。


期待するからむかつくんだわ。


もう、全部自分でやってやる。


今朝もまだイライラ。



今日は友達と韓国人街に出かけた。


友達が、「夜行ったら、すごいメニューが豊富で美味しかった」というコリアンレストラン割り箸に行ったら、


メニューがほぼハングルのみ。


一応、英語で書いてあるのもあるけど、英語と韓国語がまったく一致していなかったり、


英語の上にハングルのテープが貼られていたりで、全く意味不明。


壁に、ハングルでメニューがたくさん並んでいる。


お店の人も英語がほとんどできず、友達が英語で「辛いもので、おすすめは?」と聞いても、韓国語で私に答える始末。


結局、私がメニューのひとつひとつを友達に説明して、


友達二人はヤンニョムケジャン(ワタリガニのコチュジャン風味漬け?)をオーダー。


カンジャンケジャンというワタリガニのしょうゆ漬けかに座が、私もダンナも大好きなので、友達に勧めたのだけど、今日は品切れだった。残念。


カンジャンケジャンは卵の部分と炊き立ての白いご飯と醤油を混ぜて食べると絶品なのだ。


私は娘とシェアしなくちゃいけなかったので、辛いものはパスで、コムタンという牛肉の白っぽいスープ。


ツワリ中の妊婦とは思えないほどガツガツ食べたあと、やっぱり気持ち悪くなりながらも、


お惣菜屋さんで、明太子やらイカの塩辛やら50ドル以上も買い込んだ。


友達も私の食べっぷりと買いっぷりに「ツワリ中の妊婦じゃないみたい」と感心。


その後、子供たちをソフトプレイで遊ばせて、親はしばし休憩。


ところが、どんどん気分が悪くなり、そしてオネムの私。


3時間以上いた後、やっと外に出て歩いたら、少し楽になった。


すっかり遅くなってしまったので、ダンナにご飯だけ炊いておくように頼み、


買って帰ったお惣菜とダンナがホテルから持ってきた牛肉で夕飯。


お腹がすいていた私は一気食いして、気持ち悪さ最高潮。


イカの塩辛なんて二度と見たくない。


明太子はまだOK。


娘をお風呂に入れた時の湯気で気持ち悪ささらにアップ。


娘が寝たと同時にトイレへダッシュでゲロゲロしょぼん


はー。でもまだすっきりしない。


どうせならもっとはいてしまったほうが楽に違いない。


とはいえ、娘の時より、つわりは数倍楽だ。


娘の妊娠時、7週といえば、船酔い状態で布団から出れず、色んなものの匂いが駄目だったけど、


今回はとりあえず色んなものを食べては夜、少し吐く程度。


これじゃ、痩せないじゃん・・・・・


しかも、まだ韓国のニオイ、OK。


明日は明太子スパゲッティだなぁ~。


(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪