相変わらず、皮膚の荒れと戦っておりますけど…


ここ二、三日、とっても調子がいいです( ´ ▽ ` )ノ


…まぁ良くなったり悪くなったりなので、あんまりウキウキしすぎないようにしてますが…。


はっ!と気づくと皮膚の一部分がボロボロ剥がれてたりするのでびっくりしますあせる


乾燥したりめっちゃ笑ったりしてから鏡みてびっくりする(苦笑)


24hファンデとパウダーなら悪化することはないですが…なんか色が濃いんですよねー(´Д` )首より顔が黒くなっちゃうよー!


一番白いやつなのに…ネットの口コミにも書いてあったので、けっして私がものすごく色白なわけではないと思う(・▽・;)


色白用はネット限定発売ってどーゆーことなの~(`・ω・´)


naturaglaceってとこの、アイシャドーとグロスも大丈夫でしたドキドキ


ネイチャーズウェイという会社のもので、デパートで見つけましたが…これでやっとなんとなく化粧してる顔になりました(笑)!!\(^o^)/


多少高いけど、もう基本ふつーの顔になってればいいからアイシャドーとグロス、口紅一種類ずつあればよいわぁ(ノ^^)八(^^ )ノ


贅沢はいわん。ふつーの顔ならよい(笑)



まだお風呂あがりは真っ赤ですし…皮膚が固いんですが、まぁ見た目はだいぶまともになりましたあせる


やっぱ、ビオチンがよかったのでしょうかね~。


んー、普段は気にしてなかったけど、肌に負担をかけるものをたくさん肌につけていたのだなぁ、と改めて感じました。


肌の調子が悪くなりやすい方は、負担をかけないものを選んでみるといいかもしれません恋の矢


簡単に言うと、成分表示に難しい化学物質の名前がズラズラ並んでないものがいいですよ~。

パラベンとかよくないらしい((((;゚Д゚)))))))



ビオチンもオススメでございますよ( ´ ▽ ` )ノニキビできやすい方も試してみてえーー!ラブラブ



ミヤリサンとビタミンCと一緒に飲んでねー!!


まぁそんなこんなで、少し気分的にも明るくなりまして^_^;


創作に打ち込んだりするモードにもやっとなれましたラブラブ


ご心配おかけしましたm(_ _)m


iPhoneからの投稿

こんにちはー!

その後、肌はかなり脱皮も少なくなり、なんとか少し化粧もできるようになり(^_^;)


まだらになってる肌を隠すこともできるので、心も少し落ち着きました♪( ´▽`)

体調や体温の上昇で、ステロイド塗ったとこが赤くなるんですよね(・▽・;)


んで、まだらに見えます。


24hファンデーション塗ってたらだいぶわからないですが、、、


お湯や石鹸で顔を洗うとものすごく赤くなるし、水で洗うしかない(^◇^;)


しかしファンデーションで隠さないとまだら(笑)ノーメイクでいる勇気はないなぁー。


ほんと、目がちょっと荒れたり唇荒れてただけなら、生活習慣改めてビタミン飲んでりゃ治っただろうに(泣)

薬でこんなに悪化させちゃうなんてねーヽ(;▽;)ノ



でもまぁ、だいぶ落ち着いたので、今日この頃は創作活動にいそしんでます~。

うーん今更こんなことしてどーするの?とか思ったりもするけど、お話書いたり漫画描いたりするのはやっぱり楽しいことです( ´ ▽ ` )ノ

私は若い時に、なぜか絵や文章で雑誌に載ったりしてお金をもらってしまったので、


そこからなんか、逆におかしくなっちゃったんですよね。

「これで食ってかなくちゃ死んでるのと同じ!」という不思議な切迫感に苛まれたりしました。


今は、ほんとにまったく反対で、お金をもらったら怖くなってしまうくらいなんです(;´Д`A

お金をもらうと、払った側の要求を受け入れないといけない気がするから(苦笑)


「えー…それは違うんだけどなぁ…」とか思っても、言いにくくなるし(;´Д`A話してわかってもらえるなら頑張るし、意見も聞くんですけどね(>_<)



でも、ほんとは他人の意見を取り入れてより良いものを作らなきゃいけない、って気持ちもあるのですが、


なかなか理解してもらえる人や話し合える人がいないのも事実です(>_<)


だから、「何かをつくる」って行為を一緒にわくわくしながら、楽しんでできる「仲間」がいる人たちが羨ましいですね♪( ´▽`)


私は独り工房??なとこが気質的にあるから(苦笑)




最近思うことは、「とにかく何かやらなきゃならんからやっちゃう」「とにかくやらなきゃだからこれでいいだろ」ってのもいいけども、


「これ!がやりたいからやるんだ」


という心の底からの「やりたい」気持ちがいちばん大切にしなきゃいけないことだよ、ってこと。


それが湧き上がらないならば、やるのは一度やめて、


湧き上がるまで自分を耕すのもいいですよ、って思います。


自分の中からとんでもなくパワーがたまって、溢れ出すくらいの状態で出されたものは、


ひとを魅了すると思うんですよね(^_-)-☆


いろんな芸術や本や、世の中のことに興味を持って自分を耕して豊かにしたら、


きっと溢れ出すものですよ( ´ ▽ ` )ノラブラブ





iPhoneからの投稿
はい、また皮膚の話ですみません(笑)

きのうは「保湿しないっ」て断言しちゃったけど、、、


訂正しますパー


ちょっとだけ保湿するぅ!


に変えました(苦笑)

やっぱ、さすがに老化も始まってる皮膚に、なんの潤いも与えないのは無理かと思いガーン


ステロイドつかってないとこもかなりカピカピしてたし…w


なので化粧水とちょっとだけセラミドクリームつけてみたらちょうどいいです。


あと、皮剥けひどいところはヒルドイドローションも薄く塗ったり。


きっと脱ステロイドも個人差ありますし、その人に合わせたやり方が必要なんでしょーねあせる


でも常に保湿しちゃうより、少しつっぱっても放っておいたらしっとりしてきたのは事実でした。


まだステロイド塗った場所はやや赤みや色素沈着?が…あせるでもとにかく、ほとんど普通の顔になりました合格


また良くなったり悪くなったりかもですが、精神的にもやっと落ち着いてきました。


今回の皮膚トラブルで思ったのは、やはり身体に良いもの、は大切だということ。


あまりに有害な化学物質が入った化粧品が多すぎるなぁーと恐ろしくなったあせる


母はいつもオリーブ石鹸やシャンプーを買ってくれていたのに、ちゃんと使ってなかった自分汗


きのう、井上誠耕園のオリーブシャンプーでシャンプーしたら、おでこのカピカピが無くなりました音譜


かなり髪の毛が最初はきしむんだけど、だんだんと髪の毛本来の輝きとハリになるらしいですよ。


まぁこれも個人差があるかもですが、シャンプーは顔にかかっちゃうものだから、優しい成分のものに変えて正解かもです。


母は掌蹠膿疱症に悩んでいたし、ビオチン飲んだら治っただろうなぁ。


もっともっと母のことを考えてあげられてたら、皮膚ガンという病気にもならなかったかも、と今更ながら思います。


きっとこうやって皮膚が悪くなることで、身体がSOSを出しているのだろうし、


悪いことが起きてもプラスに変えていける強さを身につけなければ、と改めて思いました。


私はまだまだとても弱いですしょぼん


そう、きのうのブログに書いた…新たな気にかかることなんですが、


犬のMarronの体にしこりが見つかって、


明日獣医さんに行ってきます。


たぶん、良性の脂肪腫だと思うのだけど…本人はいたって元気なのですが。



次々といろんなことが起きますが、


人生には悪いことも良いことも起きるものです。


いのちは永遠でもないし、生き物は老いるものです。


動物と一緒に暮らしていると、自分たちもいつかは死ぬのだから


しっかり「いま」を大切にしよう、と教えてくれます。




犬は死ぬことや老いることを怖がったりしないんですよね…

「いま」を生きてるんだなーって思います。



まぁ、なんだか暗くなりましたが、元気ですから大丈夫ですよ~( ´ ▽ ` )ノ



iPhoneからの投稿

毎度、皮膚の話ですみません(笑)


いや、でもこれはみなさんにきっと関係もあるはず!


悩んだことない人はあんまりいないと思うんですよ~


体調悪化すれば、皮膚に出るのが人間、いや哺乳類のさだめ??



皮膚炎になったらぜったいにステロイド出されますよーあせる


最初はちょっと疲れて、まぶた触ったらかぶれて…というだけだったのになぁ。


唇は免疫低下して、リップクリームやグロスに皮膚が反応して荒れたのかもしれません。

今は、化粧品全般的に無理ですね。


まぁ短期間しか使わなければ、ステロイドはまったく副作用出ない人も多いみたい。


私はダメでしたね汗



使い続けたステロイドをやめるのを「脱ステロイド」というのだけど、


ステロイドやめると一時的にとんでもない皮膚になりますしょぼん


汁が出てガビガビになったり←かさぶたになる!

フケのように皮膚が次々剥がれる!


真っ赤に腫れ上がって熱い、ぴりぴり。つっぱる!笑うと痛い(苦笑)

photo:02



↑赤くなってるとこ。


もーほんと、ウツになるし、泣けて来ました。いや、ほんとに泣いてたぁー・°・(ノД`)・°・


ネットで見ると「治るまで数年」「数ヶ月」って書いてあるし、落ち込みます。


皮膚科にいけば「怖がらずにステロイド使った方がいい」と言われるだけだしさぁ。


でも、ガビガビ、フケフケの状態が二週間くらい続いて…


旅行から帰って来てビオチンも飲み始め、

だいぶ皮膚が「保ってる」ようになりました。


つまり、剥がれ落ちずにまともな皮膚として留まってる感じですあせる


んで、剥がれるんだから保湿すべきだ!と思って、めちゃ保湿してたのですが、


ほんとはそれはよくないらしく。


というのは、保湿してしまうと皮膚が自ら潤いを保とうとする機能が低下ししまうからなんだって。


これは普通の肌の場合も言えることらしいです。


私は元々はほとんど保湿しないようにしてたのですが(苦笑)←ズボラw

(…いろいろつけても肌が負けちゃうから)


でも、脱ステロイド始めた時はピリピリするし、皮膚がぺろぺろしてて見た目恥ずかしいしで、とても何かつけないではいられず(iДi)


口の周りなので、まるでカールおじさんのヒゲの白い版!!!!みたいになるんすよ(T_T)



恥ずかしすぎて、つい化粧水塗ってごまかしてました。そして剥がれる皮膚を剥がしちゃってた~。


きのうからは、やっと赤みが減ったので、

化粧水もクリームもつけず、なんもつけず、すっぴん生活に…。


顔も極力洗わないあせる


一日一回お水で!オリーブ石鹸で洗う。


お湯はシャンプーのときも、お湯が顔に当たらないようにする((>д<))←かなり大変www



そうしてたら、かなりいいような??


ビオチン効果なのか、ステロイド使ってない部分は以前よりもツルツルしてるくらいですよ(σ・∀・)σ


お肌の悩みがある人は、ビオチン、ミヤリサン、ビタミンC飲んでみるといいかもぉーー(*^▽^*)ラブラブ


ニキビやアトピーに効果ありらしいです。


友達は掌蹠膿疱症治りました。←手に水疱できる病気。


photo:01




持ち運びように小分けしてます(笑)


ミルメークはおまけ~


まぁそんなこんなで、ちょっとずつ気持ちは上向いておりまする(;^ω^A


でもまだまだ良くなったり悪くなったりなので、気持ちが浮き沈み激しくなるので…お許しください(ノ_-。)


精神的にほんとにツラかったです。


でも今後はどんどん老化もするし、それも踏まえて受け入れないとですね。


それはほんとにそう思う。




そう!また別の悩みが出て来て…


それは次回以降書きますね(_ _。)



iPhoneからの投稿

もうダメぽ…


って言いたくなる、このステロイドのリバウンド( ̄◇ ̄;)


いや、その話ばかりですみません汗

んー病院に行ったらやっぱり「怖がらずに、一定期間はステロイド使って炎症抑えたほうがいい」と言われるんすよDASH!


でもさ、たぶんもう肌が敏感になってて、ちょっとでも塗ったらピリピリ!赤くなるぅーー汗


もともと皮膚が薄いし、お酒飲むとすぐに赤くなる肌だから副作用出やすいんだと思う!しょぼん

もともとめちゃ荒れやすいけど、シンプルにケアすることで何とか大丈夫だったのかも←単にズボラともいう



はぁ、言うこと聞いてちょっと塗ったらまた腫れた(´・_・`)

もう絶対塗らなーい!!ガーンむかっ


保湿してビオチンや食事改善で乗り切ろう~ひらめき電球


もともと自分の見かけに対する劣等感がものすごいのであせる←いや若い時にニキビで悩まされ、今より10キロくらい太ってたから…あの日々は辛かった…。


それぐらいの年の男子ってのは、容赦無く毒舌で

「お前の足、◯◯ちゃんの二倍あるな!」とか言うんだよね!


あいつ、一生忘れねーwww



こんな異様な肌になると人と顔を合わせるのもつらいです(苦笑)


しかし接客では笑顔で接しなくてはいけないし、マスク禁止なんですダウン


もうダメぽ…。


と言ってても仕方ないわ^_^;


仕事もなかなかはかどらないし、、、


ってことでマッサージ行ってみた((*^-^)b



というのも、肌荒れもそうなんだが、イライラしやすいし、自律神経の失調も気になるので…


チェーン店だと施術技術の差が気になるので、伯父が以前通ってた中国の方が経営してるとこに行ってみました!


「からだ、全身ガチガチね!DASH!DASH!

と施術してくれた中国人の奥様のほうに言われまして((>д<))


(ご夫婦で経営してる?のかな?たぶんあせる

「うーん、肌荒れよりも全身固まってて自律神経の乱れのほうが気になりますね!」

わたし「はい~そうですよねー。肌荒れしてて気持ちもふさぎ気味で、引きこもりたくなっちゃって。ストレスためやすいんです…」


とつい口走ったところ、私が完全なる引きこもりだと勘違い?されたよーです(爆)


…私ほど引きこもってないやつもいないのですが(=◇=;)日本語ムズカシイ。


「肌荒れはそんなに気にしなくても大丈夫!!!(≧▽≦)それよりも外に出て、しっかり日の光を浴びましょう!


交感神経ばかりが働いてイライラしやすくなりますよ!♪( ´▽`)内側から治すことが大切です!!自分で自分のからだがコントロールできなくなってる状態だからねー!!」


と、妙に元気付けられ、不覚にも涙ぐみました←うつ伏せなのでわからないのですが(笑)


きっと、私がものすごい引きこもりだと思って

めちゃ元気付けてくれたのでしょうね音譜


マッサージされて、なんか全身が血が巡ってよかったのもありますが、


この元気付けようとする言葉のストレートさに、日本人にはない率直さを感じました(笑)



首回り、固すぎてコリコリした凝りがほとんどほぐれない、と呆れられました。・゜・(ノД`)・゜・。


…だいたいの指圧師さん、マッサージ師さんにおんなじこと言われるし(+_+)

はぁ、困ったものです。



なんにしろ、自分のストレスとからだの疲れ&凝りなどをまずは「自覚」しないとですね…ヽ(;´Д`)ノ


リラックスできる材料を積極的に見つけたいです。

iPhoneからの投稿