MEと共に暮らす -2ページ目

MEと共に暮らす

ブログの説明を入力します。

数日前からお腹の調子が悪く、身体が痛くなっています。
寝ている時間も増えています。
昨日から風邪症状もあり、鼻水、喉の痛みがあります。

発熱はないのですが、とにかく身体がだるい。

季節の変わり目は必ずと言っていいほど風邪をひきます。

お腹の調子も戻らない。

早く良くなりたいです。
毎日、暖かい日が続いています。

今日は、私の介護プランを立ててくださる方が来てくださいました。

身体が動かなくなった時の話をして、数年前のことを思い出しました。
1日、よく泣いていて、入院中は隣のベッドの方に励まされていたこと。
毎日、何度も階段から落ちて死んだほうがいいのではないかということ、そんなことをずっと考えていました。
これは、身体が動かなくなってしまい、原因もわからず、病名もはっきりせず、本当に失望していたから、、、身体が動けていた時は、死にたいという衝動もなかった。
父親が、そのうち、私のわずかなジェスチャーを理解してくれるようになった時は、ほっとした。

いくつかのほっとを重ねて、、、

今は、かなり改善。1日2~3時間は屋内を車椅子でそれなりに動いています。普通のことは全部は厳しいけれど、自分の意思で自分の思うことができるとこうことは、生きていく活力を生みます。手芸をして、ミシンを短い間して、、、、
自分の作った物が形になることが、どれだけうれしいことか、、、
人と比べてしまうと苦しくなってしまうけれど、、、生活にも慣れてきて、それなりに充実した日を過ごしています。未だに、親同士の付き合う子供の友達がいなくて、もしかしたら、寂しい思いをさせているのかも、、、とも思いますが、、、

今は、前を向いて生活をしています。


外見的に普通に見える、私の病気。
実際良くなってきているので、以前に比べ、動きもいいです。
しかし、昨日子供と一緒にカルタをやったところ、車酔いのような感じになってしまいました。

広い範囲を、目で注意しながらみるということが、しんどい。
すごろくの方が楽たなんだよねー。

カルタはしばらくおやすみします。

本も上肢頸部の持久力が上がり読めるようなったけど、、、やっぱり少し疲れます。

できるようになったことを、よしっと思うように、、、、

見た目は、普通なので、子供になかなか理解してもらえないことは、大変です。
今日の夢は、珍しくよーく覚えています。

旦那さんが、男の人と再婚するという内容。

お見合いパーティーに行って、再婚相手と出会い、何故か私も子供もついて行くという夢。

再婚相手は、銀行員で、実家が葬儀屋。

その葬儀屋が何故か、すごく派手、原色の色使い。紫メイン。亡くなった人が生き返りそうだ、、、そんなことも夢の中で言っていた。

そして、同居を再婚相手の家で、することを考え、皆でおうちに行くというところで目が覚めました。

すごい夢でした。

こんなにはっきり覚えているなんて、インパクト強すぎた。
今年もよろしくお願い致します。
ぎっくり腰もだいぶ改善しております。
昨日は、近所の神社に初詣に行くことができました。
と言っても、私は車椅子で寝て移動していくのですが、、、
3年ほど続けて行くことができているので、行くことが楽しみとなっております。

お正月に、八日目の蝉をDVDで見ることができました。
久しぶりに泣けるいい映画だったと思いました。
映像もきれいで、小豆島に行ってみたいとも思いました。

もう少し、お正月を
満喫したいと思います。