付き合う
ブログネタ:「付き合う」の定義 参加中最近の恋愛ネタ全部拾ってるかも(爆)
定義ってことなんで、辞書ひいてみました。
一、(利害関係は二の次にして)互いに行き来したりして、親しい間柄を保つ。
二、社交場の必要や義理から、他人と行動を共にする。
参考:新明解第五版 三省堂
(私評ですが、新明解は面白いです。
お手元にある方は「バカ」を引くとよく分かります。
ホントは最新版がほしい。)
男女間、かつ恋愛における付き合いとなると無論、一が当たるのでしょう。
うーん…
私あんまり性別って意識しないんです。
正直、今まで恋愛感情を持って好きになった人が、たまたま男性だっただけなんじゃないかと。
思うことすらあります。
まあそれはどうでも良いんですが。
前は付き合うって【相手を束縛する権利を持てる】のかなぁ?って思ってたんです。
でもある程度なら束縛されるのは良いけど、するのは嫌というか。
飲み会に女性がいても周りが言うほど気にならないし…
1対1で昼間のデートは良いんですが、飲みはフリーの時だけにしていただくとして(爆)
特定の仲のいい女性がいるのは妬いてしまうけど、基本的には友人が多い人のが良いんじゃん?と思います。
ので、多分【束縛】ではないのだと。
んでは何が友人と違うのか?
あくまで今の私の意見ですが…
【お互いのテリトリー内への進入が可能】になるのかな、と。
物理的にも精神的にも、ね。
だから喧嘩もするし、許せる範囲が友人よりも狭くなる。
と思うのです。
個人的には彼女がほしい!と言っている人より、今は夢のが大事!なタイプの人が好きです。
自身は熱しやすく冷めにくい、ただし常温保存推奨なので、「いいなぁ」が「好きだなぁ」に発展し辛いです。
難しいですね~人を好きになるのって。