当時年齢37歳。
年齢的なことも考え、一度きちんと検査することに。
娘を保育園に預けながらフルタイムで働いていたので、まずは病院探しから。
土日の診察可否や平日夜の診察時間をチェック。
隣駅に19時までに受付することで診察可能な病院があったので受診してみることにしました。
そこは女医の婦人科で、スタッフも全員女性、院内は子どもと男性立ち入り禁止でした。
上の子を連れて行けないことだけ気になりましたが、近所にほかに通えそうな病院がなかったので。。。
丁寧に話を聞いていただき、上の子いて37歳ならそんなに焦ることはない、
一度できてるならきっとできる!
と嬉しいお言葉をいただきました。
卵管造影は何をしていたか分からないくらいの感覚で終わり。
内診も問題なし。
血液検査では、甲状腺の値が少しひっかかり、
お薬を処方されましたが、これが妊娠できない理由ではないだろうとのこと。
旦那も問題なし。
でした。
何も原因がない方が治療が大変なことは分かっていましたが、大丈夫と言われたら、タイミングをはかっていたらそのうちできるような気持ちにもなりました。
卵管造影後はゴールデンタイムと呼ばれ、できやすい、とのことでしたので、期待もしました
しかし、、、
1年以上、、、
赤ちゃんが来てくれることはありませんでした。
その間に友達の1人目、2人目の妊娠出産報告が何件もあったのは言うまでもありません
流石にどうしたら良いか分からなくなり、
夫と相談の末に、人工授精に踏み切ることに!!
タイミングよく、
土曜日が授精日に設定されたので、
2回トライしました。
いずれもしっかり排卵はしていましたが、ダメでした。
その後もトライの気持ちはありましたが、
仕事や夫とのスケジュールが合わず、病院からは足が遠のいていきました。