こんにちは!お久しぶりです。

 

先日、愛用しているエアラブ(ベビーカーに敷くファンシート)が突然動かなくなりました…

夏のお出かけに欠かせない育児グッズ(しかもお安くはない)ので、本当にショックでした。

 

 

 

故障に気づいたきっかけ 

お出かけ中、ふとベビーカーを見たら、エアラブが止まっていました。

最初は、「モバイルバッテリーの充電切れかな?」と思ったのですが違うようで…。大泣き

 

リモコンのランプは点灯するのに、ファンは回らない。

もう、その瞬間から私のテンション下がりまくりです。絶望

 

エアラブの保証期間も過ぎているので、「お願い!モバイルバッテリー側の故障であってくれ」と願いましたが、スマホの充電は問題なくできる、、、。

つまり、エアラブ側の故障確定。

さらに、テンションは下がりました。絶望

 

モバイルバッテリーなら、もう何年も使用しているので、買い換えられる理由ができてラッキーくらいに思ってたんです。

モバイルバッテリーってなかなか、買い替えるタイミングなくないですか?!おねだり

 

 

故障原因を探す 

エアラブのどこがおかしいのか…

 

1.丸いファンのカバーを外す

異常なし。とてもきれい。

 

 

2.本体(?)を開ける

異常なし。とてもきれい。

 

 

3.本体のケーブル元をチェック

異常なし。

 

 

4.最後!リモコン部分を開ける

発見!!!!驚き

 

拡大します!

わかりますか?一番左の白ケーブルが基盤から外れています。

 

 

修理に挑戦(半田ごてを使用) 

リモコン部分だけの販売はなく、買い替えるならファンごとで約5,000円。

 

いったん自分で直してみて無理だったら買おうと決めて、ホームセンターで半田ごてとはんだを購入しました。

合計約2,000円。

 




息子が寝たあと、夜な夜な修理作業スタート!!

…と気合いを入れてやってみましたが、ハンダが溶けない。。。

半田ごての待機時間が足りないのかと思って、もっと待ってみましたが溶けません。

家にあった80Wのはんだごてでやってみても溶けません。

 

「冷房の効いた部屋だから温度が上がらないのか?」と思い、廊下に移動したら何とか溶けました。

 

中学?高校?ぶりの半田づけ。ドキドキでしたが、無事にケーブルを基盤に固定できました。

 

 復活…! 

作業を終えて、モバイルバッテリーに繋いでスイッチを入れると…

動いた!!!大泣き花

無事、エアラブが復活しました。

そんな乱暴に扱ってないんだけどなー、また動かなくなるのかな…。

 

 

読んでいただきありがとうございます。ハイハイ