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パレードの法則とロングテール
WEB2.0が提唱され、目覚しいスピードでインターネットメディアは進化しています。
しかしながらネット界の未来を予測することは、僕のような凡人には、なかなか難しいものがあります。今回は、ネットにおけるビジネスとリアルなビジネスの最大の違いは何だろう?をテーマに記事を書いてみようと思います。
僕は、もともとはリアル(特に店舗ビジネス)店舗などの勉強をしてきました。店舗レイアウトを含め、設計業務、オペレーション、人的導線、FLコスト、立地戦略などリアルな店舗にはかかせない全てが重要なことです。この中でも僕がリアル店舗の場合、1番、重要だと感じているのは『立地』です。
そして、この次がプロダクト(商品)になります。そして商品の展開方法で重要なものに『パレードの法則』と言うものがある。パレードの法則は20%の売れ筋商品を促進させることが成功の鍵を握ると言われているものだ。例えば、大手薬局などを見れば一目瞭然なのですが、商品の陳列位置でそこの売れ筋商品は、ほぼ決まると言っても過言ではない。
1番目立つ位置に山積みされている商品と、1番隅の下段に陳列されている商品、あなたはどちらを手にとるでしょうか?だから、この商品の陳列場所では、各社で激しい争奪戦が繰り広げられているわけです。
しかし、ネットは陳列を平等にできる・・つまり検索により、この部分を平等化できることからパレードではなく、ロングテールが有効だと言われている。ロングテールは、恐竜の尾っぽの意味であり、20%の主力商品だけに頼らずに残りの80%も同様に販促費を削減させながら促進させることができる方法です。
ネット進化の最大の特徴は、リアルでは対費用効果があわないと言われているロングテールが有効であると言うことかも知れません。しかし、ここで考察しなければいけないことは・・・リアル店舗でもロングテールを有効にする方法・・・ここを自ら考えることがロジックなビジネスを展開できる方法かも知れませんね。
誰かの本の中(著書を忘れました・・)に「本で提唱されることは、すでに過去のもの」と書かれていたのを思い出しました。つまり、自らの頭を使っていかないと常に時代を追いかけ続けることになると思うのです。
ファイブスタイルの更新
ファイブスタイルの更新のお知らせです。 お勧めの情報は・・・
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ファイブスタイルの更新記事
ファイブスタイルの更新記事を4つお知らせしますね。
◆ファイブレビュー
・オープンして約1年経過した、犬の総合ケア店『ドッグステーション』を、異業種での起業の大変だった点など・・・→CLICK
◆ファイブアラカルト
・『アンチエイジングの鬼』(ワニブックス)著者の勝田小百合さんの女性の美容に関する考え方、アドバイスetc・・→CLICK
◆ファイブマガジン
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・『恋愛シネマズ』映画のヒロインのコラム、今回は『ハウルの城』をテーマに→CLICK
◆ブログ・エンターティナー賞 開催中(毎月20日更新)
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