9月のある日、昼休憩後にトイレに行ったら不正出血があり。
すぐに早退してレディースクリニックに行きました。

たいした量じゃなかったけど、綿棒で突くだけでボロボロ剥がれてくるって言われ、??状態でした。
で、検査したんだろうけど、よく覚えてなくて・・・
「次回も検査するから」という事で、2回目の検査、多分それは子宮体癌検査だったのかな。
ボリッボリッてちぎられる感じで痛かった~。
4回採るねって言ってたけど、痛い~って言ってたら「じゃ3回にするから!」と^^;
その結果が「子宮頸部腺がんである」というもので・・・

結果が出る日、既に先生は医大宛の紹介状も書き終えてて、予約のやり取り中でした。
子宮頸部腺がんは、初期ならば手術で治せる。
しかし、進んだ状態なら手術不可能で、放射線治療か抗がん剤しかできない。
これは自分で調べたことだから、本当にそうなのかは不明だけど。
そして腺がんは転移しやすく、予後が悪いと。

ドキドキしながら医大で内診して貰った結果、「手術で行けるよ」と言われ、ホッとして大きなため息出た~。
「ただし、転移がなければね」って(-_-;)

その後、PET MRI、術前検査、造影剤CTを受け、「転移ナシ」ということで、11月22日に手術が決まりました。

問題は本態性血小板血症の方。
そう、バイアスピリンの休薬が・・・できない!
現在の血小板値が大体130万~148万で、アグリリンこそまだいいかな?って感じな状況。
これは、いつも行ってる病院の先生の判断。
150万越えたらアグリリンを考えましょうって感じ。
アグリリンはまだいいけど、血栓できないようにバイアスピリンは毎日飲まないとダメってことで、とにかく、休薬は無理ですと・・・。

手術するのにバイアスピリン飲んでたら出血が止まらなくなるので、他の方法としてアグリリンを開始するか、ヘパリン点滴で乗り切るか。
そこら辺は医大の血液内科の先生にお任せして手術に臨むしかないということでした。

医大の血液内科に紹介状を書いてもらい、診察を受けました。

やっぱり、先生によって意見が違うんだね。

「アグリリン、始めましょう」って😢

「ヘパリン点滴で乗り切るのに、アグリリン飲む必要あるんですか?」
って言ったんだけどね・・・「紹介状に書いてあるし」って。
違う。選択肢は2つで、アグリリン開始して手術するか、ヘパリン点滴で手術するか、どっちかだねぇっていうことだったのに!

でも・・・手術が終わったら、医大の血液内科にはもう来ないし。
また元の病院に通うし。
今だけ、今だけなら飲むのも仕方ない、と諦めて飲むことにしました。

アグリリンは抗がん剤です。
飲まなくていいなら、飲みたくなかった。

とりあえず、朝晩1カプセルずつから開始で、一週間後に採血して、どれぐらい血小板値が下がったか検査するそうで。
結果次第では、更に量が増えるよね。
本来は「一回2カプセル」らしいから。
ちょっとでも下がってれば良くない?
普通20万~30万らしいけど、そこまで下がらなくても良くない?と、個人的には思ってます。

バイアスピリンの効果がなくなるのに一週間かかるから、11/15に飲むのをやめて入院して、その日から24時間ヘパリン点滴を一週間続けるそうで。
24時間、針、刺しっぱなしを一週間?

はぁ。

「一週間は点滴だけだから暇だろうけど、頑張りましょう」って言われた。

手術に関しての説明は、全くされてない。
11/9に麻酔科の術前検査があって、婦人科の診察もあったので、そこで詳しく説明されると思って、旦那が休み取って一緒に来てくれたんだけどね。
なーんの説明もない。
ただ、腹腔鏡手術なのか開腹手術なのかだけ訊いたら
「あ、切ります!結構大きい手術になります!」ってだけ。
「入院してから一週間あるからね~。その時に説明します!」だって。
いや、いつ説明するのか言ってくれないと、旦那も休みの取りようがないじゃん。
もう、何?どういうこと?って感じです。

とりあえず入院の準備を進めてます。
排尿障害が起きたら、長くて一ヶ月の入院になりますと。
ということで、結構な荷物になっちゃった。

仕事の方は欠勤扱いで、傷病手当金を申請する予定。
退院しても自宅療養があるから、いつ復帰できるか分からない。

ガン保険。
本態性血小板血症ってガン保険おりるんですよ。
それで、診断一時金はもう貰ってる。
なので今回は、通院・入院・手術・在宅療養給付金(20日以上入院したら)などなどの申請になるのかな。
アグリリンが開始されたから、それの給付金も出る。
がん保険、入ってて良かったし、数年前に見直しをして色んな特約を付けてたから、本当に助かってます。

とまあ、今はこんな状況です。

明日出勤したら、しばらくお休み。
上司と同じ資材課のMさんには言ってあるけど、他の人には一切言ってないから、明日みんなびっくりするだろうなぁ・・・

入院して一週間はヒマなので、ブログあげる予定です。
術後は分からないけど💦

旦那とくぅと、離れるのが物凄く寂しい。。。。。。。

昨日、血液内科でした。

 

先月の血小板値が145で、「来月は150越えそうだから、アグリリン開始になりそうかな」って先生に言われてたけど・・・

今回、なんと、下がってました!

 

138でした!

 

先生も私も旦那も驚き!

 

「下がることもあるんだねぇ」と。

 

なんで下がったのかは謎だけど、とりあえず良かった。

 

他に気になることは、体重減少。

 

少しずつだけど、去年12月から4キロくらい減ってる。

 

ダイエット勢ではないので、ちょっと困るかな。

 

あと4キロほど減ったら、若い頃の体重に戻る感じ。

歳取ってガリだと、貧相に見えるから嫌!

 

いやぁ、ホッとしたからなのか、昨日からだるくてだるくて大変。

ずっと横になっていたい💦

12/10、旦那と一緒に検査結果を聞きに行きました。
​​​​
​結果はタイトル通り、本態性血小板血症というものでした。
​ふぅ。
とりあえず、一番マシ?な結果で、良かった?のかな?

血液検査データから見て、それが一番自分に当てはまる感じだったんですよね。
だから、あまり心配してなかった。
先生も「そう思ってた?そうだよね」って言ってたな。
​​​​

​​遺伝子異常だそうで。
体は、「血液が多いから作るのやめ!」って指令を出してるのに、「知らんわ~、どんどん作るぜ!」って感じらしい。

息子なちおに遺伝はしないということらしく、そこは安心。

​​で、これからの治療はというと。
「一生アスピリンを飲む」だって。
それで済めばいいけど、稀に白血病とか線維症に移行する場合があるそうで。

それを聞いた旦那が「毎月検査して下さい!」って、私が話す隙も無く先生に詰めよってた^^;

先生は、二ケ月に一回ぐらい採血検査・・・って言ってたのに。

まぁ・・・旦那さん、口にはしなかったけど物凄く心配してたみたい。

毎月の検査も一緒に来てくれるそうで。

毎月・・・採血かぁ。
ずっと?一生?だよね。


​​今日で5回、アスピリンを飲んだけど、特に何か変わった感じもなく・・・
血液をサラサラにする薬だから、出血を伴う怪我や抜歯などに注意だそうです。

​ちょっとぶつけただけでアザになりやすいそうです。
アザは見えなきゃ別にいいんじゃないかな?

わー、文字打ってて、なんか他人事みたいに書いてる自分。

だってさ、特に具合が悪いとかの症状が何もないからね・・・。

そうそう、一番怖いのは「血管内に血栓ができやすい」こと。
だから、心筋梗塞や脳梗塞などの合併症に気を付けなきゃいけない。
だからアスピリン飲むんだけど・・・。

タバコ、ねぇ。
やめるのが一番なんだよね。
先生は「やめられたらいいよねぇ」って言ってた。

今回もまたまた旦那に迷惑かけてしまったな。
結果聞くまでは二人ともドヨ~ンとしてたけど、
帰りは「良かった~😢」って感じでハグハグして頭撫でられた笑

神社に行って歳神様も頂いて来たし、とりあえず、歳越せそうかな!

あとは・・・仕事を頑張るのみ!

 

この内容は、楽天ブログからの転載です!