人生平穏などなし、波乱万丈だからこそ楽しいじゃん。
龍馬伝
今頃DVD借りて、観始めました。
武市半平太の役は、好きな俳優大森南朋。
ハゲタカの時もそうだったけど、クールな役似合うな。
香川照之もはじけていて、演技うまい。
三菱Gの創業者は、ハングリー精神で勝ち上がったんじゃの~
凡人では大きなことは成し遂げられない。。。
奇人、変人でないとね。
何でも思い切りやる。才能とは自分にあった道をみつける事。
何でも思い切りやってみないと結果はわかりません。
中途半端にやるからいつまでも煮えきらないのではなかろうか。
思い切りやった後なら例え、上手くいかなくても「諦められる」 思い切りやり尽くしたなら上手く諦めがつく。
「諦め」とは終わりじゃない。
そこから考え直したり反省したり感謝したり、新たな道に出会う。
世の中考え方の角度を変えればいくらでも「道」がある。
実は夢を諦めても「終わった」わけじゃない。 ただ道が変わっただけだ。
夢を職業にしている人など現実はほとんどいない。 生きて行くために働くんだ。 辛くて当たり前。
現実は甘くない。 捉え方を変えれば甘くないと気づいていれば武器になる。
夢を持たないといけない。 その夢には自分に見あったレベルがあり、それに見あったスキルがないと通用しない。 自分にあった道は必ずある。
自分の能力以上の高望みするより「現実的」に見ないと年を取ればとるほど苦労するのは自分。
記憶力が悪い人もいる。 要領が悪い人もいる。
それでも必ず自分にあった道がある。
「一個あれば十分」 あれもこれもいつまでも追いかける人ほど回り道をし過ぎる。
でも適度な回り道は良い。 いろいろ努力した上で途中で道が変わっても見つけられたなら勝ち。
人より劣っている人間なんていない。 人と比べるのが最初からおかしな話。
数字にこだわるとキリがない。 順位だ年齢だ収入だと比べてもキリがない。
人それぞれなだけ。 自分に見あった道をみつける。
これが「才能」なのかもしれない。
暗くならないで前向きに明るく自分の道を歩んでいきましょう。
今日メールでもらった言葉
「リスクを取れる環境こそ、自己の成長に直結すると思う」
チャレンジをしていく自分にとって、心に響く言葉だった。
俺の人生だから俺が決める。リスク取ってでも、成長を成し遂げられる人生を選びますよ、当然。
