今年は2週間くらい遅れる予報ですが、地球温暖化の影響か、既に屋根の雪も半分くらい溶け落ちています。
今朝の新潟は曇って小雨がぱらついていますが、通勤に傘は不要な程度でした。
今夜は前の支店の送別会で、無線クラブのメンバーも退職するので参加します。
傘を忘れずに済みます。
私が通る通勤途中の畑は、1メートル以上の積雪だったのですが吹き溜まりではないですが、そのくらい積もった部分もありました。
、既に半分くらいに嵩は減っています。
近所の人たちも、通路などの雪を砕いて広げています。
こうしてちょっと手をかけると融雪が速まります。
こういう気候なら、広い庭や畑を持つ方は薪ストーブやペレットストーブの灰を撒くと、融雪が速まります。
薪ストーブは事実上実用には耐えないので、日本ではペレットストーブが改良されれば用意すべきエネルギーの分散が可能です。
今のペレットストーブは家庭用には大きすぎるし、停電で使える物が限られるので、来年の冬に向けて準備していくのがいいでしょう。
新潟市にもペレットを作るところができたようですし、震災後の暖房に提供された中で最も高い評価のペレットストーブは日本の冬場のエネルギー使用量を劇的に下げる可能性を秘めていると思います。
石油happyho.jp業界が必死でつぶしにかかっていますが、エネルギーの多様化が災害時のリスクヘッジになることがわかった現在、ガスヒーポンのように圧力でつぶされる技術の芽が少しでも減って欲しいものだと思います。
先日も古い仲間と飲みましたが、昔が良かったのではなく、今がひどい状態だと思います。
今夜は久しぶりに旧交を温めたいと思います。
