CH4のパワプロ攻略記

CH4のパワプロ攻略記

閲覧ありがとうございます。
当ブログではオールA選手等のスーパープレイはありません。
また改造は行っていないので作成依頼も受けかねますのでご了承ください。

Amebaでブログを始めよう!

一応、右投右打のSAを作ることはできました


右投右打 球速 160k/h コンA80 スタA80 シュート6 カーブ5 Vスラ3


対ピンチ 対左4 打たれ強さ ノビ5 キレ4 クイック 安定度

ジャイロ 重い球 逃げ球 奪三振 牽制 リリース 打球反応

勝ち運 闘志 クロスファイヤー 球持ち 低め 対強打者 速球中心


特能もそこそことれたので強いことは強いけど

個人的に満足できてないのでまだしばらくは挑戦していくつもり


オリ変持ちの左投げSAを当面の目標としてやっていこうかな…


PASSは個人的に納得いってないので納得いくものができたときに載せます

天才でいつでも始められる状況が整ったのでSAを狙ってみることにしました


初期として

好きな球種2個(シンカー、フォーク) コンC67↑ スタD50↑ 球速140k

このくらいは粘ってから始めたいと思っています


難易度はノーマルでやる予定なので博士なしでやろうとすると

この程度の初期値がないと厳しいのかなといった感じです


持ち込はノビ5、キレにして変化球ボールはショップに並ぶことを願いながらやっていくつもりです


出来あがったら再度更新したいと思います

今更ながら2012決定版の持ち込みアイテムのカンストを達成しました


使用しているのはPSP版なのでこれにていつでも天才型で始められる環境が整ったということです

パワファームでもらえるスペシャルアイテムもカンストしているので

使った分だけ補っていけばいつでも快適環境での育成が可能になりました


投手はともかく野手を天才型で始められるのは非常にうれしい限りです


2013は全く買う気がないのでしばらくは楽しんでいけそうです


決定版からサクサクセス以外でクレセットムーン持ちが作れるようになったので作ってみました。


【目標数値】

満通万は投手育成が非常に難しいイメージがあるので以下を目標として設定しました


球速 140 コントロールA スタミナD 変化球 2球種総変10 


マイライフで最低5年は回そうと考えているので少々低めに設定しました



【育成】

左投左打 サイド 制球アピール 持ち込:なし でスタート。


初期能力

球速 121k コンE49 スタF31


若干球速が低かったので136位を目安に下方修正しました


育成の流れですが、基本的には満通万の魅力である指導を一切無視して進めていきます

理由は以下の通り

1.投手の場合人数が少ないのでスター練習が発動しにくい

2.バイトの分を練習にあてたほうが経験点をもらえる

※2に関しては自分が数回やった体感になるので人によっては違うかもしれません。

3.野手を補給し指導しなくても1回目の大会から全国に出れる可能性が高い


ということで1週目から監督を適度に追いつつ変化球を中心に練習をやっていきます。

人数はほとんどいないので監督がいる場合を除いて6月1週くらいまでは変化球だけやりました

回復はカレンイベントで最終的に威圧感をもらいたいと思っているので休憩します

合宿前のイベントではタダになることを祈って反抗します。タダにならなかったらリセット推奨です


そんな感じで進めて初めての大会前9月3週の能力はこんな感じ

球速 123 コンD57 スタF32 変化 スクリュー4


ほぼ変化球しかやってなかったので練習レベルが3になっています。

大会のほうは全国1回戦敗退で終わりました 

練習は守備と精神を引いたので特においしくはなかったです


ここからは2月3週時点で

球速 125 コンB70 スタE40 変化 スクリュー7+何か1 を目指してやっていきます


大会である程度筋力経験値は貰ったので球速練習は控え目で大丈夫ですが、

技術と精神が足りなくなってくるのでコントロールと精神の練習もはさんでいきました

この期間中にショップで変化球上達ボールがあればバイトして買ってもいいかもしれません


今回は12月2週にダンジョンイベント引いて不思議な変化ボールと金の龍神石をゲットしたので

変化球には少し余裕をもって育成していけました


また12月3週にカレンイベントで低め○を貰いました


1月4週の時点でスクリューが7に達したのでボールを使いスローカーブを覚えました

本当はスライダー系がよかったですが…


のらりくらりと進めて2月3週時点での能力

球速 126 コンB71 スタF38 変化 スクリュー7 スローカーブ1


大体予定通りですがスタミナがFのままなので先発での完投は厳しかったです

大会は全国決勝で敗退

練習は球速、スタミナ、精神を引きました(引き弱で泣きたい…


4月1週までにコンAとスローカーブ2+変化ポイント80を目指して

変化球を中心にコントロールもやっていきます

ここまで来ると選手もそれなりに増えているのでたまにスター練習が発生します

その場合はスター練習を優先で行うといいでしょう


そして5月3週の練習試合前にコンA 総変10の目標に達成したので

今後は球速をメインにあおいちゃんが変化にいるときはそっちをやっていくことにしました


そしてあおいちゃんが変化球練習にいること2回目でクレセットムーン習得イベントが発生

無事習得することができました


8月の日本代表合宿前に球速以外の目標を達成することができたので

特殊能力を狙いに行きながら変化球も1あげました


最終的には最後の大会を優勝で終え

球速 138 コンA86 スタD50 変化 クレセットムーン7 スローカーブ4 特殊能力13


こんな感じで満通万にしてはそれなりにいいできでした

カレンのほうはイベントがあと1回こなかったので威圧感の習得はできませんでした


それでは最後にパスの公開です

よろしければ使ってください



クレセットムーン





今後選手を載せていくにあたって自分の作る選手の特徴を載せておきたいと思います。



【投手】

SAの条件である160kAA総変14みたいなものは基本的には作りません

基本能力はそこそこで特殊能力が10~みたいなほうが好きです

目安となる能力は以下の通りです

先発 140k コンA スタB 総変9~10

中継ぎ 142k コンA スタD 総変10~11

抑え 142k コンA スタE 総変11~12

上記の基礎能力に加え特能が10~


投手の場合、先発でもサブで中継ぎ補正が欲しかったりするのでマイライフを最低1年は回す前提で

考えています

基本的に球速はマイライフで底上げするので低めに抑えています。150くらいまでなら1年回せば

+5くらいにはなるので…



【野手】

投手と同じくオールAよりはオールB+特能といった感じです

基本的に足の速い選手が好きなので走力がAに達していることは多いです

投手とは違いマイライフで回すことはあまり考えていないので、

一か所A残りBみたいな能力で作ることのほうが多いです

特能は15前後を目安につけています



大まかに書けばこんな感じです。

今後掲載していく選手の傾向を見てもらえれば一目瞭然だと思います