しばらくブログが書けませんでした。
家の建築の打合せも佳境で、疲れがたまり、年齢には勝てません…
さて、本題から少し離れますが、家の建築に付随して諸々手続きが必要になります。
今回は、インターネット、デジタルテレビに関して。
私は結婚前一戸建に一人暮らしをしておりました。
イオ光で、インターネット、デジタルテレビを契約していました。
結婚し、ひとまずこの一戸建てはこのままの状態で、二人で暮らすマンションに引越し
ました。
まあ、本来はこの一戸建てに住めばよかったのですが、かなり古いという事と、
会社から遠い(とはいえ、通ってましたけどね)という事と、旦那の会社の
住宅手当の問題があり、この一戸建てはひとまず置いておいて、マンションで
暮らす選択をしました。
この一戸建ては、1~2週間に1回帰ってきて掃除や様子を見る、という状態です。
帰って来た時は、泊まって帰る事もありました。
よって、電気ガス水道、インターネットはすべてそのままの状態でした。
2年その状態で生活を続けたのですが、維持費もばかにならないので、
そろそろ諸々の事を考えないと思い、今回の家の建築に繋がります。
************************************
新しい家でも、イオ光で契約するつもりでおりまして、且つ、
両親の家でもイオ光を契約中です。
私はイオ光のメールアドレスを使っています。私の方の契約を解約すると
メールアドレスは引き継げなくなります。
メールアドレスを引き継ぐには、
私の契約を両親の契約に譲渡
↓
譲渡完了後、メールアドレスの移管を行う
(電話でOKとの事)
↓
メールアドレスの移管を行った後に解約手続きを行う
↓
解約
という流れになります。
ただ、この契約の譲渡がややこしい…。
私の名義で契約しているものを、
義理の父の契約に譲渡をする訳ですが、支払いも義父に移行する
手続きを行う必要があり、
(1)譲渡手続き書
(2)支払い移管書
の2種類提出しなければなりません。判子も必要です。
銀行引き落としの場合、銀行のチェックもするのでしょうね。
完了したら、登録証というのがイオ光から、義父宛に送られてくるので、
その登録証を持って、譲渡手続き完了のお知らせになる訳です。
***************************
ここに至るまえに紆余曲折あり、イオ光の何名かの方たちと話をしたのですが、
あのサポートダイヤルの方たちは、人によって、知識と対応能力が違いすぎます。
最初に話した人とずっと話ができれば話が早いのですが、また次の時にイチから
になりますし。もちろん、レポートのようなものがあってそれを見て対応されて
いるのだと思いますよ。
ただ、そのレポートの読解力、理解力も人それぞれなのだろうと。
比較的女性の方が向いているように思います。なんとなく。
私が対応頂いた方々の内、女性の方々は柔軟に対応できているように思います。
でも、男性の方は、なんていいうか、柔軟じゃないんですよね。
私が「譲渡」といっているにも関わらず、
「名義変更」と言うので、
「いえ、名義変更ではなく、譲渡手続きです」
「ちゃんと書類を見てます。名義変更ですね」
とかいう対応になるんですよ。
こいつじゃ駄目だと思ったら、その時は電話を切って、また書け直します。
そうすると他の人に繋がるので、またイチから説明します。
アタリが良いと、その人だと話がわかってくれます。
これも、人を指名できないのは、仕方がないのだろうけど、お客様には
不便ですね。