茅ヶ崎SQUALL -1690ページ目

切手のないおくりもの


紅白歌合戦のオープニング。


大橋のぞみちゃんがこの曲を唄ってスタートしました。


財津和夫さん。(TULIP)


「みんなのうた」として放送されていたのは自分が小学生時代。


あの頃は「みんなうた」ってその名の通り、みんなが唄っていましたよねえ。


[山口さんちのツトム君]


[北風小僧のかん太郎]…


今はどうなんでしょうか?


財津さんのこの曲もずっと歌い継がれていって欲しいと願っています。

2001・12・29 広島グリーンアリーナ


1998年4月10日、川口リリアメインホールからスタートした足掛け4年のコンサートツアー


「ON THE ROAD 2001」


その最終日が浜田省吾さんの誕生日に出身地である広島で行われました。


この日を見逃す訳にはいかず、一年中で最大の繁忙期にあたる仕事を強引に休暇申請して準備万端。


ここまでは良かったのですが、直前に風邪をひきヒドい体調のまま出発。


広島へは前日に前乗りしたのですが、コンサート直前までホテルで寝ているという状態…。


まあその甲斐もあって4時間のコンサートもなんとか乗り切れました。


このツアーまでは本当に全国へ旅をしていたのですが、現在まで約150本観た浜田さんのコンサート。


その中でも最上位に入る思い出深い1本です。


広島での浜田さんのコンサートを何回か観に行っていますが、やはり他の場所とは違う浜田さんの思い入れを感じます。


それは広島のみなさんの浜田さんへの思いが他の地域以上に強いということが当然あるからでしょうね。


以前までのようにひとつのツアーを10本以上観に行くことはなくなりましたが、次回(2010年あたり…!?)にでも広島公演へ行ってみたいと思います。

MY OLD 50'S GUITER


「40回目の誕生日に…」


で始まるこの曲が収録されているアルバム「誰がために鐘は鳴る」が発売された時、プロモーションで谷村有美さんのラジオ番組にゲスト出演した浜田省吾さん。


「僕はまだ40じゃないですよ!!」


と繰り返し言っていたのをふっと思い出しました。


月日は流れて56回目の誕生日。


シングル・アルバム・コンサート。


これからもたくさんの音楽を聴かせて下さい。


誕生日おめでとうございます。


浜田省吾 様