誰も解ってくれないんだろうなとたまに孤独を感じる時があります。
いじめられた人にしか分からない気持ち、でもその中でもそれを「過去のこと」に出来ている人には分かってもらえない気持ち。
多分、私の友達に「いじめられてたことがあるんだよねー」っていう人がいますが、彼女には私の気持ちは分からないだろうな…と。
勿論、親も。
私は、孤独。
そう感じることがある。
いじめられたことが思いのほかトラウマになってて、自分でも驚いているんだけれど、
やっぱりいじめられた人に雰囲気が似てる人は無意識に「この人は敵だ」と思っている自分がいるし、そうやって心を閉ざしていたら結局向こうはいい人のはずなのに私のせいで離れて行っちゃうし。
そうやって友達になれないし、いくら仲いい人でもちょっと私から離れると、あれ…って思っちゃうし、要するにあの時からすっかり人間不信で。
信じられる人って、どんな人だろう。
これ以上独りになりたくない…。
だけど心の傷は思った以上に深くて、猫被った自分じゃないといけない気がして、
この世の中、みんな自分の敵だ……って、味方なんていない…って
そう思うとまた心閉ざしちゃうし
道端歩いていて、すれ違うあの人がいきなり包丁振りかざして来たらどうしよう、とか
後ろの女子の集団のひそひそ話は私の悪口言ってる気がする、とか
誰かに話したところで「自意識過剰」だとか「被害妄想激しすぎ」とか言われるオチで、
分かってる、そんなことわかってるけど、私の思考回路はそう思うように植え付けられてるんだよ、あいつらに。
私をいじめたあいつらに。
加害者は未成年だからって学校に守られて、いくら悪いことしても「過去の話」で忘れてなんにもなかったように暮らして。
だけど被害者は、「過去の話」にもできずに長い年月が過ぎてもこうして植え付けられたトラウマに苦しんで。
なんなの、この世界。
なんなんだよ、日本の教育って。
そんなんなら、学校なんてない方がマシだよ。
まともに授業受けれなくて、知識と引き換えにトラウマだけ残って。
知識が日常生活に役立つどころか、トラウマが日常生活の邪魔をする。
学校なんてない方がマシだよ。
みんな一回クラス全員からいじめられてみろよ。
そこら中にいる人は全員敵だ、って思う生活してみろよ。
挙句の果てには、同性愛は趣味、って。
不幸な人を増やしたくない、って。
同性愛が趣味?
同性愛は不幸?
もうなんか、生きにくい世界だわ。
気持ち悪い、はまあ言われ慣れてるから百歩譲ってどーぞ勝手に言ってろ、ってなるけど
趣味とか不幸は、しかも政治家が。
どれだけ世間からいじめを受けたらいいんだろう…。
自殺する人を減らしたいならその辺の言動から考えたらどうだろう。
いい歳した大人が、いじめは見て見ぬふりして、マイノリティは寄ってたかって批判して。
そりゃ、死にたくもなるよ。
あの時死んでたら楽だったかもしれないのにな。
15の夏。