今日は私が行っているボイストレーニングについて記録しておこうと思います。
ボイストレーニング(ストロー法)について
ボイストレーニングというと,音階練習やロングトーン,リップロールなどが思い浮かぶかもしれませんが,私のボイトレはひとまずはストロー法がメインです。ストロー法にはいろんな効果があるようですが,私の場合は喉と舌の力みをとるためにやっています。
理由は以下です:
・通常のボイトレで歌唱力の向上が見られなかった。。(残念・・)
・声帯の動きを確認したところ,声帯の周りの筋肉が邪魔していることがわかってきた。(いくら練習しても無駄・・)
そして,このトレーニングには・・・ちょっと大げさかもしれないですが言語聴覚士さんの指導を受けて行っています。
歌なんてやっていますが‥通常の発声すらつらくなった時期があってそこから色々見てもらったら,発声訓練にまで至ってしまったという流れです💧
ですので,一概に皆さんに合うかはわかりませんが,どうも声が詰まる,声が出しにくい,ボイトレで効果が出ないと悩んでいる方は,言語聴覚士さんのいる音声外来で相談してみると良いかもしれません。
そういった悩みがない方は,ガンガン歌って歌唱力をあげてっちゃて下さい!でも,このストロー法を歌う前にやると,多少高音が出しやすくなるかもしれません(あまりやりすぎても効果がないので,1曲ストローで歌う程度でよいと思います)
さらに,一般的なストロー法の紹介としては,にっとメガネ先生が奨励している「タピオカハイトーン」発声法で,普通の方なら,高音が出しやすくなるのではないでしょうか。(効果には個人差があると思います。また,やりすぎは効果がないので注意ください)
ーーー一応,メモのため私のボイトレのやり方をざっくりご紹介します
やり方:
・ちょっと太めのペットボトル(BOSSの太っちょなタイプがちょうどいい)に,約10cmほど水を入れ,
細めのストロー(半径0.5ミリ,長さ12cmくらいの長いもの)を底まで入れる。
・地声と,少し高めの音でロングトーンで発声する。(ここはその時ののどの調子などで細かい内容が若干変わります)
ーーー
これ以外に,喉と舌の力を抜くあれこれを毎日模索してます・・・でも長期戦ですね。。癖なんで。
以上簡単ではありますが参考になれば幸いです。
次回,私のボイトレ地獄の記録もしてみたいと思います…(;'∀')
何方かの参考になれば幸いです