夏休み最終日の木曜日は山梨県に来ています。山梨でも標高が高い場所なので、涼しいです♪
ボタン、ファスナー、生地など洋服の資材を扱う株式会社クロップオザキの2代目社長の尾崎博之(@cropozaki)です。
さて、今日のお話は、「コンビニまで歩いて30分!?」です。
山梨まで来ているのは、中3の長男の高校見学。硬式野球をやっている彼には、スポーツ推薦という選択肢があるんです。野球の実力は・・・私からはノーコメントです(笑)
所属しているチームの監督、コーチがいろいろ高校を紹介してくれます。そんなで、今回は山梨の高校に見学に来ました。
チームに入った時は、小学校時代からやっている野球を続けたいというので、中学校に野球部がなかったのもあり、気楽な気持ちで硬式野球チームに。昔は硬式野球は選ばれた人しかできなかったらしいですが、今は選手不足に悩むチームも多いので、やりたければ入れます。
そんなで、硬式野球を始めた訳ですが、2年生の後半くらいから進路の話が出てきます。まさか、高校に野球で行くなんて考えてもみませんでした。普通に受験して高校に進学するものと。正直、長男が野球で行けるような実力もなかったですし・・・
ところが、高校に野球で行きたいと言い始めます。チームメイトも野球で行くのが多いのもあるでしょう。受験で行くものとばかり思っていた私たち親はビックリです。スポーツ推薦で行く、メリット、デメリットも散々、話もしました。しかし、彼の意志は強く、そこに親も押される形に。
さらに、東京の学校と地方の学校であると、地方に行きたいと言うのです。これにも、家庭内でモメにモメます。かなり親としての意見を言いましたが、それにも増して本人の意志が強い。今まで、そこまで彼が自分の意見を言うことはなかったですし、本人の意志を尊重するのも大切であると考えるようになりました。
そして、今日、山梨まで高校を見に行ってきたという訳です。
チームメイトと2人で参加してきました。
チームの雰囲気もいいですし、練習環境も寮も学校も設備は整っていました。寮に入って、自立した生活をするのも、いい経験ですね。
でも、学校の説明の中で、彼が引いていたのが、休日の買い物の話。
「一番近いコンビニは寮から歩いて30分です」という言葉。
息子たちは「歩いて30分!?」と信じられない様子。
今のマンションは目の前にコンビニがあり、半径200m以内には数件のコンビニがあります。便利に囲まれた中、暮らしている彼らには信じられないですよね。
コンビニまで歩いて30分。コンビニじゃないコンビニの環境が最高にいいですね!
そうそう、私が子どもの時にはコンビニなんか無かったし、中学校には歩いて40分掛けて行っていたんだから、コンビニまで30分なんて大したことないない。
どんな環境でも対応できるようにしていってください。
帰り道は中央道小仏トンネル手前で渋滞にはまってしまい、かなりの時間を掛けて帰宅。
これも経験、どんな環境にも対応できるようにね(笑)
今日の教訓
子どもの意志を尊重しよう!
今日のボタン



