アパレル不況の本当の原因は? | ふぞくやのブログ

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株式会社クロップオザキの社長、
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円高が進んでいますね。

やはりこの為替は読めない。

さて、今日のお話は、
「アパレル不況の本当の原因は?」
です。

新年の挨拶周りもひと段落しました。

挨拶しながらお客様の声を聞いていて、
本当にいい話を聞きません。

アパレル不況。

洋服が売れない。

暖冬、円安、消費税増税、アパレルデフレなどで
消費者が洋服を買わない。

本当にそうなのでしょうか?

もちろんそのような要因もあるでしょう、
しかし、作り手側が魅力のある商品を
作らなくなってしまったのではないでしょうか。

例えば、商品の企画をしっかり行うブランドが
少なってしまいました。

私たちのような資材屋は以前は
御用聞き営業でした。

それが今は提案型の営業に変わってきています。

ひと昔前はデザイナーや企画の人に
提案しようものなら、
「そんな提案なんていらない」と
怒られたりしました。

ところが今は、提案をしないと
選んでもらえないことが多い。

さらにすべて丸投げで
ボタンやファスナーも縫製工場任せで
選ばないなんてこともあります。

なので、アパレルの方でも
資材、特に付属に関する知識のある人は
年々減ってしまっています。

「こだわり」がなくなってきて
しまっているのです。

そのような流れの中でも
しっかり自分たちの「こだわり」を持って
洋服作りをしている
ブランドは売れていると思います。

今、アパレルよりもセレクトショップの方が
モノに対する「こだわり」があります。

もう一度、ものづくりに真剣に取り組んでいく
ブランドが増えないとこのアパレル不況は
いつまでも出口が見えないのではないか
と今回の新年の挨拶周りで思いました。

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