part3の続き
今回は死魔なしの立ち回りに書いていこうと思います。
死魔なしの場合サブスキルがないためしっかり基礎にスキルが積めるのが強み。
死魔ありの構成になってしまうとどうしても構成の関係上精神スキルを約70~80程度まで下がる。
これのせいでHAの回復量が落ちる(あんまり打つ機会ないし、神秘スキル的にあんまり魔力関係ないけど)
なので死魔なしの構成の場合魔力は100以上はスキル上確定的にいくようになるし、筋力とって触媒だって割と多めに積めるようになりますね。
死魔なしの場合は余計なサブスキルが無い分、ミッジとGHR専念出来ることが主な強み
実はそれ以外ないようなもんだと思う。
だがそれが強い。なにかに専念している行動はその部分に集中力が入る為、死魔打たなきゃ!
とか余計な考えを必要としない為、PTMの生存率は上がる(と思う)
じゃあ死魔なしでどうやって敵を捕まえるのよ?って考えた結果
メスメで捕まえる。
まず敵を追いかけてずっとメスメする人がいますがそれは間違いだと思う。
移動しながらの魔法詠唱は足が遅くなるので、上手な相手だと着弾と共にワサビ解除されたり、
着弾少し前にマジガ、SoWリベガ等で防がれてしまう。
じゃあどうやってメスメ頑張って打つの?ってなった場合に強いのがスモワ。
まずこれ優先。
敵に近付くメスメ、少し離れたと思ったらすぐスモワ、そしてメスメ
これできないと、メスメをいれても敵はどんどん下がって、増援呼ばれるなりして死んでしまう。
もちろんスモワメスメを連打することにより厳しくなってくるのがMPです。
それは自分でしっかり管理していきましょう。
できないとか寝言言う前に練習しろ。
とりあえず死魔有り無し共に行わなければいけないことは、ミッジ、GH、GR、自分の安全マージンを
しっかりとった立ち位置にいること。
後気をつけなければいけないことは、よく相手のロットンでミッジが剥がされてしまう場合、それは神秘ヒラの立ち位置が悪い
https://gyazo.com/dffd2d1aa4da11c98fcd95ac910854ad
↑↑↑↑正直このような立ち位置が望ましいところだが
近接や罠がいる位置にヒラがきてしまうと、ロットンの範囲に巻き込まれます。
近接諸君は5バフもってるだろうから飯で防げても神秘は正直5バフきついと思う。
なんでって飯より先に積まなければいけないものがあるから
(飯や装備バフに関してはpart5にて書いていきましょう)
いろいろな諸事情により神秘はご飯たくさんもてないし、種類も豊富ではないので
しっかり下がって強化ヒラと同じ位置にいましょう。
じゃあメイジとPT組んだ時はどうすればいいのってなると思いますが、
メイジとPT組んだ時はメイジが強化ヒーラーの役割になります。
ヒールこなかったらメイジヒールおせえぞksって言いましょう←ここ重要
なので神秘は強化と組んでも破壊と組んでもやること自体は同じです。
交戦が優勢になってきたらメイジは破壊をちょくちょく打っていっていいと思うけど
ちゃんとヒールはやれよ
次回はスモワの使い方の種類とご飯と装備について書いていこうと思います
part5へ