ceville ovilleのブログ -2ページ目

普段着用のお召し

先日、普段着に着るようなお召しを買いました。

本当は家でも着られるようなウールが欲しいんだけれど、ウールはサイズ的になかなかありましぇん。

あったとしても、「えっ?」っていうような値段です。絹より高くなる。

で、ばかばかしくなってやめちゃう。

そんな値段で買うなら…と、結局絹を購入するいつものパターン。


このペパーミント色は私はあまり似合わないのでどうかな~と思いましたが、難ありでお安くしていただいたし、コーデすれば着こなせるかなぁ?と…。



以前から持っていた博多帯と合わせたらすっごくステキになりました。

顔写りもそんなに悪くなく、無難に着こなせました。

わずか○○円とは思えない!

昨日はこれでうちの近所をうろうろ…。











日常的に着物を着よう計画が着々と進んでいます。


その前の日(おととい)も、着物で仕事に行きました。

超普段着で1000円でゲットした、デニム風に見える(かな?)絹の平織り青地の着物。

その日は本当によく、じろじろと人から見られましたよ。

新宿は観光客が多いからね。信号機で待っていたら、ちょうど観光バスが止まってて(アジア系観光客)、バスの中から…。
歩道反対側を歩くおじいさんがすごく懐かしそうに…。



ただ、まだ慣れないから着るだけでちょっと疲れる(笑)

今日は休みなので、ゆっくり身体をゆっくり休ませようと思います♪



ところで、写真って撮りようによっては3頭身に写ります?

これらの写真、全身で見ると、人間とは思えないほどの3頭身なんですが(笑)。

もともとスタイルは自慢できるものではないので、ある程度はしょうがないのですが、あまりの3頭身にショックを受けとります。

なんとか撮り方を改善する方法はないかな~☆





川越☆

川越でっす☆

行って来ました!

毎月18日は川越は着物の日だそうで、何やら着物を着ていくと得しそうな気配ドキドキ

今回、べべトモ(着物友だち)のたこちゃんは作品製作大詰めのため欠席、同じく着物友の樹里さん&樹里さんの旦那様と…。



前回、日光のお参りの帰りに川越のお祭りに参戦するという特攻観光をしたのですが、やはり夜だったため、町並みが見れず…(涙)


今回は、町並み見学を重点に着物散策ツアーを決行!

私は川越に全く土地感がなく、リピーターだけど樹里さんは方向音痴だそうで、唯一樹里さんの旦那さまだけを頼りに川越を歩いてきました。


まずは腹ごしらえ、明治の蔵を改造したカフェで…。








それでは、町並み、続けて行きます!!









↑ 大正・昭和を感じさせるレトロな町並み☆









↑さらに江戸時代を彷彿させる建物群




↑現在りそな銀行が使っている、レトロビルヂング





↑ここはねぇ、昔ながらのお菓子屋さんが並んでいる横町。(名前忘れた!><)

もう夕方になっちゃって日が翳り写真もよく映らなかったけれど、すごく風情のある通り。





そして、夜ごはん。さっきのお昼をたべた隣の蔵は大正時代の蔵だそうで、レストランになっています。

そこで、粕漬けを食べた。そしたら店員さんが来て、着物の日だから着物着用の方はソフトドリンクおまけで出してくれるとのこと!

甘酒を頼みました!!

そして、食事後、帰途へ…。

あ~、もう、久々にエキサイティングだったわ!

川越は昔、子供のころ、祖父がよく連れていってくれていたので、なんともノスタルジー。

また行きたいっ!

ところで、着物の写真もあるんだけれど、顔にハートつけようとして、Macでどうやるかわかんなくて、結局こっちでは着物写真あげられず(笑)

なので、それは樹里さんのところで見て下さい~☆

ひゃ~☆本当に楽しい一日でした!ラブラブ

樹里サンご夫妻、つきあってくださってありがとうございました!




更紗の帯☆

 
ここんとこ、イケメンアスリート達のアクシデントが目立ちますな~。

羽生結弦くんとか、シャルケの内田選手とか…。

錦織選手は怪我とかのトラブルはないようで、そのまま進んでほしいよね~、ファイナル☆


っていう前置きとは全く違う内容で、今日は、きもの…。


実は、ワツぃはアンティーク着物が好きだったのね。

ちょっと前までは着方なんか適当で、つんつるんのサイズの着物を自分ぽくアレンジして、京都や奈良をぶいぶいと歩いていました。

最近は年齢的にブイブイコーデが似合わなくなってきたな~と実感し始め、規則通りの着方も習い、あまり目立たないようなフツーなコーデをつとめておりまする。


しかし、丈や裄が自分にあったものを望んでも、ワツぃは中古着物市場で行くとデカイんだな。

洋服ではごくごく中背なのですが。

着物中古市場は小さいサイズが多く、私に合うサイズだと同じクオリティーのモノでも「0」が一個多いお値段になる…という、可哀想な状況。

着物友達と着物を買いに行っても手ぶらで帰ることなんてザラ。

っていうか、みんなと同じ値段で買えるものがあると、飛び上がって喜ぶ。

まあ、そんな状況で、今回、とってもステキな帯に出会った。

いきつけの着付けを習っている中古着物屋さんで、玄関口にこれみよがしに置いてあったセール品。

誰も手を出さなかったらしいんだ。

ちょっと帯が短いからかなー。

着付けの先生に「なんちゃって角だし」ならなんとか結べるとのことだったのでゲット!!

でもさー、本格的角だしより「なんちゃって」のほうが楽だから、帯が長くても「なんちゃって」でいいや!と思っちゃいました。(●´ω`●)ゞ







着物は縞の紬。なんかブータンの民族衣装みたいで気に入ってます♪

これ着て歩きたいにゃ~♪