こんな本を見つけた
こんなのあるんだ・・・@@
中身は見てないから分からないけど、やっぱり合わせ方分からない人って多いんだね
本の表紙の人もいますもんね・・・・
全身ブランド来て安心してる人や、派手な物ばっかりを合わせてる人も合わせ方分からないんでしょうね
そういう場合って、自分で勉強するのもいいけど、
人それぞれ得意・不得意な分野があるので、得意な人にもっと聞いて欲しいですね^^
その為に、僕達みいたいなスタッフがいるのです!(`・ω・´)キリ
押し付け販売するお店とか、ノルマクリアするのに必死すぎて粘着してくるお店に出会って嫌になる気持ちも分かりますけどね・・・・^^;
今日は、当店がコーディネートする時に気をつけている事を書いてみます。
これが正しい訳ではないですが、参考程度に・・・
まず、その日一番着たいメインアイテム・好きなアイテムを考える。
パンツでもトップスでもブーツでもなんでもOKです。
そのアイテムが一番よく見えるように他のアイテムを合わせます。
特に、カラーやサイズバランスに気をつけています。
ここで注意したいのが「柄物」
柄物は華やかで上手く着こなすとカッコイイですが、間違えると地雷アイテムですw
柄物同士って、お互いの柄の良さを消しちゃうので一緒に着ないように気をつける!
極端に言うと定番の赤のチェックシャツにボーダーって???って感じになりますよね?
柄はできるだけ1つに絞るのがオススメです。
まったく同じ素材や柄で上下セットにしてあるアイテムも中にはあるので、それは例外です。
パンツもそうですね。チェックにチェックや千鳥柄のパンツ合わせても微妙な感じになりますよね
柄物を着たくても合わせ方が分からない場合は、無地と合わせるのが一番ベスト!
ちょっと物足りない人はワンポイントやテイストの同じプリントならOKだと思います^^
柄に注意したら、次はカラーバランスをしっかり見ましょう。
色は2~4色くらいまでに抑えるのがいいと思います。
あまり色んな色を着すぎると、全体がボヤけたり、それぞれのアイテムが死んでしまいます。
中には上手に着こなす方もいますが、難しいので止めておきましょうw
そしてアースカラー(地球にもともとある色)同士を合わせる時は、どこかに黒や白などのハッキリした色を入れると引き締まってカッコよく見えます。
そしてもう一つ注意したいのが、「サイズ感」
どれだけ色や柄に気をつけても、自分にサイズが合っていないと意味がありません。
しっかり自分にあったサイズを把握しましょう。
アイテムによってはワザと大きめを着ることもありますが、
慣れない内はしっかりお店のスタッフに聞くのがいいと思います。
「着たいけど俺には似合わない!」という方もいますが、似合わないと思い込んで諦めるんじゃなくて似合うように工夫して欲しいですね。
合わせ方次第で、アイテムの表情って変わりますよ^^
基本はこんな所でしょうか?
他には小物でアクセントつけたり、着こなしによってはシャツをINしたり、
ブーツインしたりと色んな着こなし方もありますので試してみるといいと思います。
ちょっと上からっぽい感じになってしまいましたが、少しでも参考になればなと思います^^


