シーグラスの不思議

 

シーグラスってすりガラスのように

表面が擦れてフロスト状だから

反対側が透けてるわけではない。

 

だから〝透明〟ではない。

 

 

この粉砂糖をまぶしたような白っぽくなっているのに

濡れたり、光にかざすとうっすら透けるからか

〝透明感がある〟と言いたくなる。

 

 

不思議。

 

 

個人的には〝透明感〟をとても感じるので

ぴったりな表現なんです。

 

 

 

あなたにも伝わりますように☺️

 

 

FLOW OCEAN  YUI

 

 



チェーンネックレスあるある。


見事に絡まりました。😂

このネックレス留め具が

マグネットなんですが

違うネックレスとくっついて

クルクルってなって…

あれ?あれ?!と必死にしてたら……



ジャラジャラ〜



机から落ちて拾いあげれば

このありさま。



やることたくさんあるときに限って

やらかすんですよね(笑)



という訳で、地道に1本ずつ解きます。



無心になって、ただただチェーンに向き合う。

細くて華奢だから切れないように

慎重に。慎重に。


もちろん時間が経つのも

あっという間なんですが、

無心になることで

普段頭の中でアレコレ考えてることも

どこか行ったんでしょうね。


普段入る隙のない思考が

スっと浮かんできたりするんです



でも私の場合、ネガティブな思考ではなく

ネガティブに捉えてしまってた思考を

冷静に考えなおすことができたりします。



自分の頭の中で絡まってた紐も

チェーンと解けていきました。



全部解くのにすごく時間がかかりましたが

この時に限っては

〝私に必要な時間〟だったのかもしれません。



FLOW OCEAN YUI 


http://flowocean.thebase.in/







 

 
 
シーグラスにワイヤーを巻いてて思うことがある。
 
ワイヤーが取れるんじゃないかと
不安になり、もう一巻きプラスする。
 
その時って、ほとんど巻き直し。
ギューギューすぎて息苦しい。
 
その一巻き足さなくても
しっかり固定される巻き方を考えながら
巻いていく。
 
でも完成イメージやテーマには沿った巻き方。
余白は残す。
 
 
すると、「うん♪」と
自然に深く呼吸できる
そんなデザインが完成する。
 
 
余白を作ると余裕が生まれる
 
 
余裕がないと不安になったり
不満が生まれたり、呼吸が浅くなる。
 
少しだけでも
ぼーっとする時間を作ったり
何か別のことに没頭する時間を作る。
 
すると、頭や心に余白が生まれて
スーっと息が自然に通ったり
絡み合ってたものが解ける。
 
 
日々の中にも、ふぅ。と息をつく時間って
意図的に作るべきだなと思った。
 
 
コーヒーを飲む時間
散歩する時間
深呼吸しながらストレッチする時間
好きな香りの入浴剤を入れて
ゆっくりお風呂に浸かる時間
 
 
人に唯一平等に与えられてるのは時間。
この時間をどう使うかは自分次第。
 
 
ゆったりする時間を作るためには
1日のどこかを今までの1.5倍速で動かないと
空けられないかもしれない。
 
もしかしたら不安から〝今日〟〝今〟しなくても大丈夫なことまで
詰め込んでいたかもしれない。
 
 
そこを見直す、自分に矢印を向けるだけで
余白が生まれて、余裕ができ1日が変わってくる。
 
 
頑張る時頑張って、抜くとこ抜いて
1日1日を大切に過ごしましょ
 
すぎた時間は戻らないのだから。
 
 
 
FLOW OCEAN  YUI
 

 

 

 

 

誰だって傷ついた経験があると思います。

かすり傷かもしれないし
立ち直れないくらい深い傷かもしれない。

時間が経ってスっと癒えるものもあれば
「もう大丈夫!」と思ったのに、
何かをキッカケに掘り起こされ、
「まだ癒えきってなかったのか。」と
思い知らされることもある。

 

 

 
 

シーグラスにワイヤーを巻こうと思ったときに
見つけた深い傷。

こんなに深い傷がつくほどの衝撃を受けても割れなかったんだ。
大きなガラスの塊だったのか…?

私が思ってる以上に
長い年月の間波に揉まれてたのかもしれない。
過去は見えないし、確かめようがない。


何かの衝撃で割れてついた深い傷。
初めは触れないほど鋭い傷口だっただろうに
石や砂と共に波に揺られてくうちに
指で触っても怪我しないほどまでに角が取れて丸くなっている。

 

 

人も同じ。

 

 

抱えている傷の深さは様々で、

見えないところでいろんな想いを抱えている。

 

癒えてる傷もあれば癒えてない傷もある。

 

 

一人一人感じ方が違えば、抱えているものの

処理速度も方法も違う。

 

 

自分が出会う人や、置く環境でも変わる。

あえて苦労する道を選んで早いこと自立する人もいれば

その時の自分を甘やかしてくれて、傷の舐め合いを続けて

なかなか傷が癒えない人もいる。

 

どちらもその人の生き方。

それを気づかせてくれる人や環境に出逢って欲しい。

 

 

この深い傷の入ったシーグラスも

波の立たない凪の日もあれば

嵐の日もあったんだろうなと思うと

この傷も愛おしくてたまりません。

 

私の元へ辿り着いたからには

ワイヤー巻いて美しく変身させ

新しい主様のもとでお互いが幸せになるように

心を込めて仕立てます。

 

 

過去についた傷も含めて今がある。

これから先もずっと。

 

 

傷も包み込んで愛してください♡

 

 

FLOW OCEAN  YUI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島でイベント出店まで

あと2週間となりました〜!!

 

ってあれ?

私ここでイベント出店のお知らせ

ちゃんとしてました?

 

 

…してないかも。

 

すみません🙇‍♀️

 

6/13.14の二日間

委託販売でお世話になってる

Preciousの移転後初イベントへ参加します!!

 


Precious Market

 

日時 6/13.14 10:00~17:00

場所 Contigo(ホットドッグ屋さんイベントスペース)

   徳島県板野郡松茂町広島北川向一ノ越1−4

   11号線沿いの大きなゴリラのいるナンバーワンオート真横

 

 

 

キッチンカーも出ます🚚

 

徳島でしか会えないお客様、作家様、

美味しいご飯

 

全てが楽しみです♡

 

今回はディスプレイも

変えてみようと思っています👏

 

 

 

 

ディスプレイの大幅変更もするし

毎回毎回バタバタ準備するから

今回は余裕もって1ヶ月前から…

と思ってたのに

 

 

もう2週間前!!!!

 

 

時間は待ってはくれない。

当たり前か😅

 

 

 

 

5月の終わりにビーチコーミングDAYだったので

お店にも寄ってきました。

イベント前なので追加納品はしてません。


海歩く前の腹ごしらえ🌭




またチーズチリドッグセット

ホットカフェラテ☕️


天井高いし、自然光入るし

居心地いいんですよね〜


イベント当日もどうか晴れますように🙏☀️





私的には大きな植物があるのも

癒しポイントなんですよね。


ここで制作作業させてくれないかなー

とか思うほど🤭





イベント当日はキッチンカーもあるし

でもホットドッグもあるし……


食べることばかり考えちゃう(笑)





当日、楽しんでもらえるように

準備もしっかりしようと思います!!!!


いや、ほんとわがまま言っていいなら

大阪や兵庫の人たちも来て欲しい。


なんなら、愛知や関東方面の人も

徳島旅行がてら来て欲しいくらい😆


気候もいいし、真夏が来る前に☀️





今夏は楽しみ(シーグラス関連)が

たくさん順番待ちしてるから

毎日が幸せすぎて…💓


やっぱり楽しみを作るって

大事ですね!!!!


しみじみ感じました。


やっぱり私、ジッと待つだけより

動きたいみたいです😁



6/13.14

皆さまにお会いできるのを

楽しみにしております💙



⋆◡̈ FLOW OCEAN YUI ◡̈⋆

https://flowocean.thebase.in/


 

 

 

昨日、起きたときに流れてきた

【速報】に驚きました。

 

野球の監督が逮捕されたニュース

 

私が驚いたのは

「え、あの人が?!」とかそんなことではなくて

『chatGPTに相談して…』ということ。

 

あー、ついにか。という感じ。

 

 

というのも最近、身近な人とちょうど似たような話をしてたんです。

 

「最近は職場や彼氏への返信とか、欠勤の連絡とかの内容まで

chatGPTに考えてもらうらしい。

私の気持ちはこうなんだけど、なんて送ればいい?とかって」

 

「もう依存してるやん!!」

「これが乗っ取られるってことか…って思いましたね」

 

 

そんな矢先の昨日のニュース。

「逮捕」「監督辞任」

娘さんはこんなことになるなんて思ってもいなかったでしょうね。

 

この相手が「お父さん」であり、

みんなが知ってる有名人っだったから

メディアに取り立てられ大ごとになった。

 

ただこの対象が「お父さん」ではなく

「担任」や「友人」「彼氏」だったら

どうだったんでしょうね。

同じように声明に出したように感じたのかな。

 

それよりもなんで相談相手が『chatGPT』であり、

親兄弟やリアルにいる身近な人たちじゃないんだろう。

 

 

もしかしたらニュースになってないだけで

たくさんあるのかもしれませんね。

 

 

AIが身近になってる今、いい見本というか

使い方を考えなくてはいけない時が来たのかもしれません。

 

 

でもこれはAIに限らずです。

 

想像力の欠如

 

手紙がメールになり、メールがLINEになった。

手紙に至っては鉛筆やフリクションなどで書かない限り、

間違えれば消せないから一から書き直鎖なくてはいけない。

ましてや、相手に渡ってしまえば消すことはできない。

 

メールは文章の打ち直しは簡単にできるけど、送信してしまえば

取り消しはできない。

 

だから手紙やメールは、「この文章で大丈夫かな?」

「伝わるかな?」「相手はどう感じるかな?」など

いろんなことを考えて送る思うんです。

 

全員がとは言いませんが、LINEになって送っても

取り消しができるようになった。

SNSだってそう。消せる。

 

SNSに至っては消せるけど、バズって拡散されてしまえば

デジタルタトゥーとして残る。

でも自分の投稿、ツイート、スレッドなどの発言がバズって

「まさかこんなことになるなんて」ってよく聞くこと。

 

自分のアカウントに書いた言葉や文章を消せば終わりじゃない。

世の中からその発した言葉を消せたとしても、

対象とされた人の中には一生残る。

 

 

それに関しては面と向かってだろうと、

手紙だろうとメールだろうと何だって同じ。

 

 

自分から発する言動は相手がどう感じるかとか

同じことを違う人が言ってたり、自分に向けられた時に

どう感じるかまで考えなくちゃいけない。

 

 

 

私たち人間だから【 】がある。

 

 

chatGPTに感情はない。

問い掛け方が会話長だと文脈的に

「わかるよ」「悲しかったよね」と返してくれるけど

温度のない文字なだけ。

 

だけどそれを

自分を理解してくれてる。欲しい答えをくれる。

って思っちゃうんでしょうね。

心強い味方って位置付けちゃうから依存する。

365日24時間いつでも答えてくれるし

過去のログがあるから前に言ったことも覚えててくれる。

 

 

人じゃないから

 

 

でももしかしたら、本人だけの問題じゃないのかも

と思うこともある。

 

大人も家族や恋人、同僚、先輩、後輩に何か聞かれたり、

相談された時に、すぐに「どうした?大丈夫?」って

顔を合わせたり、電話で声聞いてあげたのかな

 

これが話しかけたり、相談持ち掛けた時に

「今忙しいから後にして」とか

顔も見ずに何かしながら「へぇ。そっかぁ…」って

スマホ触りながらだったり

聞いてる?って感じさせる聞き方だったり、

それこそ「チャッピー(chatGPT)に聞いて」とか

しちゃってないのかなって思う。

 

 

それが続いたら、その人はchatGPTに聞けばいいや。

とか、どうせまともに取り合ってもらえない。

聞いてくれない。と諦める。

 

 

だって、人だから

 

 

ここに関しては私は相談したら

電話してきてくれたり

会う時間とってくれたり

スマホ置いて膝突き合わせて目を見て

話聞いてくれる人たちがいたから

「何でchatGPTに相談なんて…」って思った。

 

私の聞いて欲しいことがまとまってなくて、

時には感情的になってしまって、何時間もかかったり

夜通しになったこともある。

一緒に喜んでくれたり、泣いてくれたり…。

 

そういう人がいるから、

chatGPTに相談とはならないだけで。

 

 

もちろん私もAIを全く使わないわけじゃない。

相談したこともある。

 

「痩せたい」とか(笑)感情の伴わない内容。

専門知識の入った答えが欲しい時とか。

でもまだAI使わず、Webで検索して解決することは

AI使わないですね。

 

 

タイパを求める人が増えてる現代。

chatGPTに聞けばサクッと答えくれる。と

相談してる人もいるとは思います。

 

 

でもさっき書いたように、身近な人に

親身になってくれる人がいない…

と、寂しい想いをしてchatGPTを使い

親身になってくれれば依存しちゃうこともあるんだろうな。

 

 

そう思うと、今回のニュースも

誰もが『他人事』ではないのかも。

 

 

考えるべきはAIだけじゃなくて

人と人のコミュニケーションも

見直すべきかもしれませんね。

 

 

「自分は大丈夫」って思ってても

相手がどう思ってるかが重要。

 

 

私も見直さなくては。と、

考えさせられたニュースでした。

 

 

 

FLOW OCEAN  YUI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが…

この写真のシーグラスアクセサリーを見て

あなたにはどう見えますか?

 

 

 

上の写真の状態のピアスを見た時

私にはシーグラス同士がギュッと

ハグしてるように見えました。

 

そう見えた瞬間、胸がキュンとしました♡

 

 

はい、そうです。

何年経ってもシーグラスに恋してるし

愛しております✨

 

 

並べ方を変えてみました。

どうですか?

 

 

 

 

 

 

 

この2枚の写真を身近な人に見せたとき

印象を聞きました。

 

 

すると、上の写真は「背中背けられたみたいで寂しい」

「下は仲良しな感じがするから好き」

 

 

という感想。

 

 

私は少し驚きました。

まさか「寂しい」というワードが出ると

思っていませんでした。

 

 

なぜなら私には背中合わせで

寄り添い、支え合っているように見えたから。

 

 

シーグラスへの愛が強すぎるのか?笑

 

 

でもこの写真に限らずとも言えること。

言葉一つでも捉え方は違う。

 

「そんなつもりで言ったんじゃなかったのに」

とか、伝えたい意図が違ったり。

 

 

だから何をどんな形で伝えるにしても

自分から放つ前に

自分の伝えたいこと、意図がちゃんと伝わるかを

俯瞰して見ることは大事だな。

 

 

そう考えられた時間になりました。

 

 

FLOW OCEAN  YUI

 

 

シーグラスアクセサリーコレクション

増やしてもらえてとても嬉しいです。

 

ありがとうございます🤍

 

空色の次にホワイトシーグラス

優しくて爽やか

 

心もスッキリ✨

 

 

 

 

手にして笑顔になってくださるかな。

使わない時もゆらゆらと主様を癒して

ご機嫌に過ごしていただけますように♡

 

なんて考えながら梱包時間

 

 

 

 

FLOW OCEANは路面店のように

常にショップオープンしている状態です。

 

だからいつでも買いに寄ってもらえる。

 

自分用に欲しい時、プレゼントしたい時、

お返しを用意したい時など。

 

だから一気に「百何十点売れました!!」

なんてことないけど

 

購入していただけるごとに

そのお客様のことを考えながら包んで

1日も早く手元へお届けできる。

 

このスタイルは変えられません。

 

 

 

 

このピアスも明日にはお客様の元へ届くはず🎁

 

FLOW OCEANから愛を込めて♡

 

 

FLOW OCEAN  YUI

 

 

 

 

立夏が過ぎ、いよいよ夏がやってきますね☀️

でもその前に梅雨が来る…。

 

 

梅雨時期に雨がたくさん降ることの大切さは重々承知なんです。

 

水不足で、お米や野菜なども不作になったり、

空梅雨の年は大きな水害が起きたり

きつい台風が来たり。

 

だから梅雨時期にしっかり雨が降る方がいいのは

わかってるんですけどね…

やっぱり青空好きな私としては

晴れ間が欲しいのです!!!!

 

雨が嫌なんじゃなくて、空が青くないのが

ちょっとテンション上がりにくいんですよね〜🙃

 

 

とはいえ、来るものは来るので

気分の上がるものを〜!と

前回はピアスを作りました。

 

雨粒のようにシャラシャラと

シーグラスが揺れるピアス

 

 

 

 

 
これですね。
窓に伝う雨粒って綺麗じゃないですか?
 
光が当たればキラキラするし✨
 
鏡を見るたびに、ふふって気持ちが緩めばいいな♪
と思って作ったけど…
耳飾りをつけない人は?!
 
と考えてた時期に、
身近な人が傘にキャラクターを付けてて
「自分の傘の目印です♪かわいいでしょ?
これならビニール傘でも取られないし、大事にしようって思えるんです!ビニールだからいっか。ってすぐになっちゃうので😂」
 
と聞いて、〝海〟が頭に浮かびました。
 
Instagramでよく「海行きたい。雨〜😫」
なんてあげると
「私も思ってました!」
「私も海行きたいです〜!」
ってDMいただいたりするので
〝シーグラス〟というより、
〝小さな海〟にしたかったのです🌊
 
 

 

image
 
 
サンゴ入ってるから沖縄やハワイ感も出ちゃう?
と思ったけど、〝〟に違いないので😁
 
ちなみにシーグラスとタイルは徳島の海、
サンゴは高知の海で出逢ったものを使っています🪸
 
 
雨の日に外に出なきゃいけない。
濡れるの嫌だな〜
傘さすの嫌だなぁ〜
なんて思いながら手元を見た時に
楽しかった海の想い出を思い出したり、
〝次晴れたら海行こ!〟〝次いつ海いこう〟なんて
楽しい気分に塗り替えられるアイテムになります💙
 
 
雨の日の通勤・通学、
外出が楽しい時間に変わりますように✨
 
 
 

FLOW OCEAN  YUI

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日曇りや雨だったから

晴空が嬉しくて朝からおさんぽ

 

「海行きたい〜」と

思わず声がでました🤭笑

 

海が近かったら

10分だけでも行きたいくらい♪︎

 

 

 

 

そういう人ってたくさんいるだろうな〜

って思うんです。

 

でも仕事だったり、家事や育児、介護。

休みの日は、その日にしかでかないことを優先的にこなす。

 

時間は有限。

 

ここだけは全員が公平に与えられてる

1日24時間

 

これをどう使うか。

 

 

海には行けないけど

肩肘張って気張って頑張ってる自分を

緩めて時間を過ごす時間を作る

 

それだけでも違うと思うんです。


そうやって自分

緩めてあげる時間を作りながら

ほんとに海や自然の中で過ごす日を

予定に入れるために、また日々頑張る!






その毎日をシーグラスをつけて

海を想いながら過ごしてほしい


そう願っています✨





  そんな私も、Instagramや

Threadsなど各SNSで

みなさんの海を眺めながら

「今日はどのシーグラスの海を感じよう」

と、アクセサリー選びから楽しんでいます♪︎



どんどん暑くなるこれから

ご自愛ください🌊💙



 FLOW OCEAN YUI


http://flowocean.thebase.in/