ここ最近のニュースで、福井県を中心に北陸地方では記録的過ぎる大雪で大変なことになっていました。
あちらにお住いの方や、車が立ち往生して動けなくなった方々が大変だったことはもちろん、昼夜を問わぬ除雪作業をおこなっていた自衛隊の皆さまには、頭が下がる思いです。
雪の街札幌でも、短期間であれだけの積雪になったことはないと思います。
そんな福井県のニュースを観ながら、ふと思い出したことがあります。
福井県には、曹洞宗の総本山である「永平寺」があるのは有名ですが(住所も永平寺町)、もう一つあまり知られていないけど地味にすごいことがあります。
(永平寺)
たぶん日本で一番多い宗派だと思いますが、念仏で有名な「浄土真宗」の宗派すべて揃っているのが、この福井県なんです(東京もすべて揃ってないと思います)。
浄土真宗の宗派(真宗教団連合加盟宗派)は全部で10派あり、すべて挙げると
- 浄土真宗本願寺派(お西)
- 真宗大谷派(お東)
- 真宗高田派
- 真宗佛光寺派
- 真宗興正派
- 真宗木辺派
- 真宗出雲路派
- 真宗誠照派
- 真宗三門徒派
- 真宗山元派
と、このようになります。
全国的に見ても10派揃っているところは珍しく、全国で二ヵ所しかありません(ちなみに残りのもう一か所は、札幌の隣町「小樽」です)。
その他にも上記の連合に加盟していない分派した宗派も存在しますが、ここでは割愛させていただきますm(_ _ )m。
寺院についてはあまり変動がないと思うので、たぶん変わっていないとは思います(変わっていたらごめんなさい)。
長く葬儀業に従事していると、このようなマメ知識も自然とついてしまいました(葬儀屋さんでも知らない人は知らないと思います)。
(本願寺)
(大谷東本願寺)
当社ホームページ



