こんばんは。

今日の名言

人間が想像できることは、人間が必ず実現できる  byジュール・ヴェルヌ



私が一番好きな言葉です。

この言葉とであったのは中学生の頃。

この言葉は「月世界旅行」を書いた、フランスの作家ジュール・ヴェルヌです。

この小説は空想科学小説です。

ヴェルヌは、そのほかにも「地底探検」、「海底二万マイル」、「八十日間世界一周」、

「二年間の休暇(十五少年漂流記)」などでも知られ空想科学小説の父」と呼ばれています。

それらは、母国フランスは勿論、世界中のたくさんの国の人々に読まれたため、

ヴェルヌは統計によると地球上で最も多く翻訳された小説家なのだそうです。

「月世界旅行」は、大きな大砲の弾に人間を乗せて飛ばすという何とも非現実的なお話です。



ただこの小説がアポロ計画にも影響を与えたと示唆されるほど、

影響力が強かった事は言うまでもありません。

この小説が書かれたのは明治時代、まだ宇宙というものの論理が

解明されていない、文明開化の時代です。

その時代に空想で描かれた小説が時を経て、数十年後には本当にアポロ計画として

有人飛行を成功させました。



アポロ計画そのものも、その当時は信憑性が薄く、NASAですら不可能と考えていました。

しかしあの有名な演説にあるように「我々はに人類を宇宙へ送る」

この演説があったから実現したといわれています。



そして「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる。」という言葉は、

空想の世界で月世界旅行を描き、その後大半が実現したのですからこの言葉には大変重みがあります。

そして、私はこの言葉を中学生の頃からもう何十年大切にしています。



難しい問題は解けないと、さじをなげだしてしまう人がほとんどです。

難しい問題こそ、簡単に考えて解いてしまおうとする人も多いです。

しかし難しい命題こそ、エクセレントに解法を導かねばなりません。

複雑難解な事象は方程式を簡単に当てはめただけでは答えへたどり着けません。

複雑に絡まった事象は複雑な公式と定理を用いてしか解けません。

強引に導こうとしたり、独自の方法を使っては解けません。


しかし解けない問題はこの世に存在しません。

どんな難解な問題でも、私たちが想像出来ることは全て実現できる事です。

この世に不可能はない、そして想像できる事は誰にでも挑戦する権利と

実現する可能性を秘めています。

その為に常に輝ける未来像を描き、美しい心を持って前に進むことが大切です。

どんな複雑な問題でも諦めてはいけない。



人生に勝ち負けはない。


諦めなければ負けることはない。

どんな時にでも前に進むこと、そしていつもよりよい未来像を心に描くこと。

だいたいの個人の不安や悩みは大きなものから見れば大したものではない。


まずは一歩を踏み出し、どんな障害にも恐れず強く生き抜く事。

最高の未来像へ。

Create The Vivion~心を創り未来を創造する~

合同会社シーオン 久野