CENTRAL-RCのブログ

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最新情報やレースイベントを中心にアップします。

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9月28、29日の二日間、埼玉のグリーンパークで

 

電動ツーリングの全日本選手権が開催されました!

 

 

 

今回も、パーツサポ―トとしてブース出展!

 

テクニカルアドバイザーの原氏もXRAYユーザーの

 

バックアップに駆けつけて頂きました!

 

 

各選手へアドバイスする原氏

 

 

ありがとうございました!

 

 

今回、XRAYマシンで参加の選手の皆さまには

 

Tシャツをプレゼントさせて頂きました~

 

 

スーパーエキスパートクラス参加の松岡選手

 

 

オープンクラス参加の尾崎選手(右)と

 

スポーツクラス参加の藤田選手(左)

 

 

オープンクラス参加の森選手

 

 

オープンクラス参加の松本選手

 

 

スポーツクラス参加の旭岡選手

 

 

 

オープンクラス参加の小野田選手

 

 

スポーツクラス参加のRay選手

Ray選手はAファイナル進出を果たし、7位入賞しました!

おめでとうございます!

 

スポーツクラス参加の平松選手


 

XRAYユーザー同士で、セットアップ談義~

 

 

 

 

初日は予選3ヒートが行われました。

 

スポーツクラス初日予選結果

 

オープンクラス初日予選結果

 

SXPクラス初日予選結果

 

二日目は予選1ラウンドを行い、

 

各クラスのAメイン進出選手が決定しました!

 

レースリザルトはJMRCAサイトをご覧ください。

 

 

XRAYマシン参加選手全員で毎度おなじみ記念撮影~

 

 

XRAYマシンで参加の皆さま、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

X12 2025  1/12EPレーシングカーのキットが再入荷しましたよ~

 

 

税別定価¥70000

 

組み立てに関しては・・・・・下矢印

 

X12 2025組み立て編① | CENTRAL-RCのブログ (ameblo.jp)

 

X12 2025組み立て編2 | CENTRAL-RCのブログ (ameblo.jp)

 

X12 2025組み立て編③ | CENTRAL-RCのブログ (ameblo.jp)

 

X12 2025組み立て編④ | CENTRAL-RCのブログ (ameblo.jp)

 

よろしくお願いしま~す!!

 

 

 

 

 

プライミー

こんにちは!

 

ショーヤから香川県のウエタ電気サーキットさんでのセッティングシートが届きました~キラキラ

 

 


フラットカーペットオフロードコースで走行のみなさま、

 

ぜひ参考にしてくださいねビックリマーク

 

 

 

プライミーチューリップ赤

 

こんにちはキラキラ

 

 

 

本日、

ROCKET-RC製センサータイプの380サイズブラシレスモーターが再入荷してきました!!

シャフト径は540サイズモーターと同様3.17mm仕様なので今までのピニオンギヤがそのまま使えます。

特にダイレクトドライブにオススメですょニコニコ気づき

 

   

 

 

 

 

スピードは出るけど扱いやすく、タイヤの摩擦や負担が減りリアのトラクションアップにもつながりますグッ

 

CR766# 380サイズブラシレスモーター 8.5T
CR767# 380サイズブラシレスモーター 10.5T
CR768# 380サイズブラシレスモーター 13.5T
CR769# 380サイズブラシレスモーター 17.5T

CR775# 380サイズブラシレスモーター 21.5T

 

明日より順次出荷していきます~

 

 

 

 

 

ホンダ宇宙人くん

 



 

 

こんにちは

 

 

 

本日は組み立て編④完成です

 

昨日オイル漬けにしておいたOリングが適度に膨らんでくれております

 

ピストン固定用Eリングは小さいので慎重にはめてくださいね

 

ピストンの位置はセンターではないので

 

シャフトの長いほうからシリンダーに挿入します

今回のピッチングダンパーは貫通式なので

 

ダイヤフラムがないので簡単に組めますよ~

もちろんダンパーエンドはブラックグリスを使って

 

しっかりと締めこみます

 

サイドブレースを取り付けます

 

ここのビスは取説では3X8になってますが

 

かかりが浅いので3X10に変えることをオススメします

 

 

 

さあきましたよ~

 

プライミー的サーボホーンの組み立てです

 

4枚のスプリングを入れるのですが

2枚目、3枚目、4枚目は右寄せ左寄せ右寄せって感じに

 

交互にはめ込みます

 

出たビックリマークブラックグリス!!

 

ターンバックルにもビックリマークブラックグリス!!

 

サーボ固定用ビスはシャーシから若干飛び出すので

 

ビスの頭をグラインダー等で少し削ります

 

ジャーン完成ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

プライミー

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

今回はX12 2025組み立て編③です

昨日ご注意下さいって言った部分です

プラナットのチョボとカーボンパーツの切り欠きを合わせて打ち込みます

リアのリバウンド調整用イモネジは3.5mm

 

次は取説の順番通りではなくプライミー的にいきますね~

 

ハイトアダプターとリアアクスルを用意します下矢印

 

モーターマウントを仮組みしアクスルを通します

リアアクスルを通した状態でモーターマウントの上下を徐々に締めていきます

これでスルスルアクスルの完成ですチョキ

 

シャーシ後方のナットは5.5mmナットドライバーでは

 

長さが足りませんのでHUDYターンバックル&ナットレンチを使うと便利です

 

ロゴがサビとる叫び

センターピボッットのブッシュは平らな部分と合わせて挿入します

取り付けは3段階の真ん中がデフォルトです

センターピボットブッシュ固定用ビスにはネジロック剤を少しつけ

モーターマウントを前後に動かしながら

 

スムーズに動くギリギリまで締め込みます

次はサイドリンク

ボールがスムーズに動くギリギリまでビスを締めます

サイドリンクを取り付けます

前側は3段階の真ん中です

形になってきましたねビックリマーク

 

真ん中のテーパー状のスプリングはピッチング

 

ストレートバネがサイドです下矢印

 

やっと登場!!ブラックグリス~

 

樹脂にビスをねじ込む際にはブラックグリス~

7.0mmボックスレンチでちょうど遊びがなくなるところまで

 

締め込みますよ~

ここからは注意していただきたいプラナットの挿入です

チョボとカーボンの切り欠きを合わせて

コンコンコン

 

しっかりはめ込んで下さい

 

サイドスプリングは1.5mmレンチをさしてから引っ張りこみます

取説ではイモネジが2mm出るようにですが

 

これだとテンションがかかり過ぎます

ですのでいっぱいまで引き上げます

 

バッテリー搭載位置も真ん中で

なんか真ん中が好きなようですにひひ

 

シャーシに取り付け下矢印

 

またまた登場ブラックグリス」目

サイドチューブは10000

スパー、左右ハブを取り付け

 

ピッチングダンパーのOリングをオイル漬け(約1晩)して

休憩をとってください

 

この作業が重要ですビックリマーク

 

慌てるとエアがかむダンパーになってしまいますよ~

 

組み立て編④に続く

 

 

 

 

 

 

プライミー

 

 

こんにちは

 

 

 

今回はX12 2025組み立て編2です。

フロントサスブッシュにボールを入れます

 

向きに気を付けてくださいね。

 

HUDYマルチツールを使うと簡単に挿入出来ます 

 

このボールは渋くて問題ないので安心してください。

キングピンが入るところはフライス加工がありますので注意しながらロアアームの下側からブッシュを取り付けます。

シャーシにサスを取り付けます。

 

デフォルトはロングホイルベースですね。

 

 

ここではまだ板シムは入れずに前側だけに2ミリのシムを入れます。

 

しっかりネジ込みボールの角度を決めてから

ネジを緩めて板シムを横から差し込めば組み立てやすいです。

 

フロントブレースは

ここでは仮止めです。

 

アルミナックルはサクッと組めますね。

 

キングピンは3ドット(1度)

が付属してます。

 

ドットが外側に向くように取り付けます。

ドットを内側にするとポジりますので気を付けてくださいね。

 

ここで先ほど仮止めしておいたフロントブレースをしっかりと締め込みます。

バンパーをつけて

キングピン内部に10000のオイルをたっぷり入れて

ステアリングブロックを取り付けます。

めっちゃスムーズ‼️

 

これでフロント周りはほぼ完成

 

組み立て編3に続く

 

 

 

 

 

プライミー

こんにちは

 

 

 

昨日出荷開始のX12 2025ですが

 

早速、製作始めました~

 

順を追って説明していく予定ですが

 

もう製作を始めている方がいらっしゃるかと思いますので

 

絶対に注意してもらいたいことを先にお伝えしますねビックリマーク

 

以下の写真で使用するプラナット

カーボンパーツにはめ込むプラナットなんですが

 

チョボがあります

 

チョボとカーボンパーツの切欠きを合わせて

 

圧入するのですがまぁまぁ硬いです叫び

 

しっかりチョボを合わせてから

ナットドライバーの柄の部分等でしっかり叩き込んでください

 

この際チョボがずれているとプラナットがこわれてしまったり

 

サイドスプリング部においては舐めてしまう恐れがありますので

 

細心の注意をお願いしますね~

 

それ以外、プライミーのアドバイスは必要ないかもしれませんが

 

明日よりプライミー的組み立て方アップしていきま~すチョキ

 

 

 

 

 

 

 

プライミー

 

おはようございます

 

 

 

 

 

 

X12 2025の詳細がようやくアップされました下矢印

 

さすがALL NEWですね!!

シャーシが後ろまでございます目

 

モーターマウントはシャーシの上にのっかってます

 

ピッチングダンパーはスプリングを使わない貫通タイプ

 

キングピンには穴が設けられキングピン内部にオイルを入れる構造

 

ステアリングブロックはアルミ製

 

 

 

 

 

 

詳細はXRAYのHPでご覧ください

 

 

 

 

 

 

税別定価¥70000となっておりますビックリマーク

 

まもなく販売店様に到着で~す!!

 

 

 

 

 

組み立て急ぎま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

プライミー

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

 

XRAY NEWマシンビックリマーク

X12 2025

 

本日より出荷開始ですチョキ

 

詳細に関しては今晩はてなマーク夜中はてなマーク

 

XRAYから正式発表があると思います!!

 

以下プライミーの独り言です・・・・・

 

シャーシなっが目

 

組み立て始めたいと思いま~すチョキ

 

 

 

 

 

 

 

プライミー