吉と出るか 凶と出るか 今はわかりません…
デフレスパイラルな世の中だけに、航空機と列車の競争は激しくなるでしょうが、経済情勢が変わったら…
注目です。
それほど遠くはない未来では、ソーラー駆動の大陸間長距離高速旅客機が現れるのかも。
高速化は難しいかもしれないけれど、大量輸送は可能になる気がします。飛行船がそうであったように。
たくさん飛ばせば量の方はなんとかなりますからね。船も同様ですね。

それにしても、太陽は偉大だ。
今の旅客機の動力源であるジェットエンジンに使用する燃料でも、元はといえば化石燃料。
過去の地球からの贈り物を使い続けている。その地球を今の形にしてくれたのは太陽。
そしてソーラーパワーは直接太陽の力を。

素晴らしいことです!

いくつもの示唆に富んだ言葉があります。わたくしが、好きないくつかの言葉を掲載させて頂きます。


「われわれは未来についてふたつのことしか知らない。ひとつは、未来は知りえない、もうひとつは、未来は今日存在するものとも、今日予測するものとも違うということである」


「未来を築くためにまず初めになすべきは、明日何をなすべきかを決めることでなく、明日を創るために今日何をなすべきかを決めることである」


「すでに起こった未来は、体系的に見つけることができる」


「何の成果ももたらさない仕事が時間の大半を奪っていく。ほとんどは無駄である。地位が高くなれば、その高くなった地位が、さらに時間を要求する」


「よくマネジメントされた組織は日常はむしろ退屈な組織である」


創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)/ピーター・F・ドラッカー
¥1,890
Amazon.co.jp