12月25日 出発


ついに年に一度の海外旅行に出発する日が訪れた。今年の目的地はインドネシアのバリ島。

とっても楽しみな旅行だが、今回はトランジットが心配だ。

福岡→マニラ→テンパサールといった航路だが、途中のマニラ空港がトラブルが多いようだ。


今日は15:00のフライトなので13:00に空港に着くように家を出て、国際線の近くの100円パーキングに駐車した。

もちろん福岡空港では何の心配もなくチェックを終え出国手続きを終え、いよいよ福岡を出発、不安の基のマニラへ向かった。


19:00頃機内で少し仮眠をとりながらマニラに到着。ネットでトラブルの多いというトランジットカウンターへ向かった。しかし、空港職員の対応がよく、今回は運がよく何事もなく、ターミナル間の移動ができた。チップや賄賂の要求が多いとネットであったが、何のトラブルもなかったので一安心。バリのデンパサール行きの飛行機までの3時間をゆっくりと過ごすことができた。


21:00頃発の飛行機に乗り、まわりがさわがしくてあまり寝れなかったが、機内食をおいしくいただき、深夜1:00に無事にデンパサール空港に着いた。


空港についてすぐに両替のレートを確認すると驚愕、日本で両替した時、は、1円→75ルピアだったが、デンパサール空港では1円→110ルピアだった。日本のレートの悪さを実感することとなった。海外へ行くときは事前に調べることが必要だった。

現地のJTBの人が、今回宿泊するホテルまで送迎してくれた。今回は、空港から車で5分程度の、リサタバリリゾートというホテルに宿泊した。

プールや木のあるとってもきれいなホテルだった。