2006年9月1日 AM9:00

いよいよWEBディレクター(アシスタント)としての、

新しい生活のスタートです。





私のこれからお世話になる会社は、いわゆるベンチャー企業といわれ

る会社で中小企業のWEBページの新規製作・リニューアルを主に

取り扱っており、またその後の運営・管理も行っている創立8年の

若い会社です。

従業員数は約100人程度と割と私が就職活動を行ってきた中では

大き目の会社であり、オフィスが入っているビルもヒジョーに大きな

今風のビルです。

(20回建ての全面ガラス張り・1回にはカフェが併設・・・ドラマみたい・・・)





当日・・・

私と一緒に入る同期入社は1人と聞いています。

(どんな人なのかなぁ・・・。いい人だったらいいなぁ・・・。)

と思いつつ、オフィスの入っているビルに到着します。

エレベーターに乗り込み、いざオフィスの入っている20階へ・・・。

さて、さて。

なんせベンチャーらしくと言いますか、私が前に働いていたのが一部

上場の大きな会社であったから、ちゃんと手取り足取りやってくれる

イメージが強いだけなのか、当日までほぼ詳細な案内はされておらず、

オフィスの入っている階に着いても、案内も、IDカードも無い為、オフィス

の中に入る事もできません。

あたりをキョロキョロしながら、一人の男性に話し掛けます。

私 『あの~、私、本日から働かせて頂く事になりました○○と申します。

   どこで待っていればよろしいでしょうか??』

男性 『セクションは何ですか?』

私 『セクション?あっ!えっと、ディレクターの採用です。』

男性 『じゃあ、こちらですね。』

男性はそう答えた後、IDカードでオフィスの鍵を開けてくれました。

・・・そして、颯爽とどこかへ消え去りました・・・

(うっ、、、。オフィスの中に通されたのはいいけど、俺はどこへ

行けば・・・)

そう思いながら、とりあえず席に座っている人に声を掛けます。

私 『あの~、私、本日から働かせて頂く事になりました○○と申します。

   どこに行けばいいでしょうか?』

座っている人 『実は、僕も今日からなんです。』



おっと!!!思いがけず同期で働くことになるもう一人に話し掛けてし

まいました。


やっぱり、なんか向こうの人も不安だったんでしょうね。

私の方をずっと見てた人に話し掛けたら、向こうも新人さんだったという

事です。

・・・この一連のやり取りを見ていた女性が、

『新人さんですね?こっちの机に座っておいてください。』

そう言って、空いているデスクに座らせてもらえました。

キョロキョロ・・・。キョロキョロ・・・。

なんせオフィスというか、デスクに向かってというか働くのが初めて

なので、周りをキョロキョロみて落ち着きません。。。

そんなキョロキョロしているうちに、リーダー?が出社して来ました。

この人には、1次面接でお会いしています。

『今日、みんなの前で自己紹介してもらうから、考えといてね♪』

おげーーっ。みんなの前って、やっぱり100人の前ですよねぇ?!

という訳で、初日のやはり自己紹介からってことで・・・・。







やっぱり初日は緊張ドピークです。。。

これを書いている時点では6日の出勤をしている状態なのですが、

今思い返しても、初日は緊張に次ぐ緊張でヘトヘトになりました。

なんせ分からない事ばかりで、分からない人ばかりで、、、。

ホントに新しい業界にチャレンジする事って不安になる事多いです。

でも、やっぱり

(あの時俺よく新しい業界に踏み出したよなぁ。

 今やったらそんな勇気ないわぁ。

 でも、あの時、踏み出しておいて良かった!!)

そんな日がきっと来ると思います。

だから、これから私のように新しい業界へチャレンジしようと思って

いる人!!一緒に頑張りましょうね!!


長くなってきたので、次回へ続きまぁぁぁす。