昨日は、つくば市内で傷害事件が発生した影響で練習ができなかった。http://www.nikkansports.com/general/news/1628265.html

日曜日の練習試合を前に、練習したい内容が盛りだくさんだったのに。

パスでつなぐボールダウン
ハーフコートでの2Men・3Menの動き
セーフティーポジションの理解
ビッグマンへのディフェンス
昨日、一昨日と中学生の長男の近隣大会。

ケガから復帰の初大会ということで、体力が戻らず、運動量が今ひとつ。筋力が増したのが、3Pシュートの精度が増した感じがする。チームとしては、他メンバーの体力アップと、ガード陣のハンドリングアップとバスケットボールIQをたかめることが必要かな。

約30年前と現在のバスケットボールが、如何に変化しているかを、改めて感じます。
シュート成功率の低さを、攻撃回数を増やすことで補う考えでないと難しい。14秒では、オフェンスの再構築は難しい。

であれば、ドンドンショットを放ち、オフェンスリバウンドにかけるほうが賢明なのか。
イージーシュートを作り出すより、3P連発のほうが良いのか?チームオフェンスの成熟度の問題もある。

とにかく、ミニバスから一般ルールとの隔たりが大きいと感じる。ミニバスは違う種目と思って取り組む必要がある。
バスケットボールの戦略、ゲームの勝ち負けより、子供たちにキチンとした技術を伝えることが大切だと、どこからか声が聞こえそうである。

 明日の朝、車走れるかな?

スタッドレスじゃない車は無理そうだね。