そうだ、沖縄へ行ってきた!
どーも!!お久しぶりのヒゲ魔人です!
今まで更新してなかったのは忙しい中で、忘れていたからです・・・。
んで、就活どーなったかっていうと・・・
怒涛の勢いで受験して、破竹の勢いで落ち続けました!!!!!!!
つまり、どーにもなっていません・・・。
そんで、本命だった(8月下旬時)読売新聞社の秋採用でボコされたので、ムカついて沖縄へGO!!
場違いフゥー!!
内定ないのでこのコメントは避けられません。
個人的にはハードゲイは場違いではなく、気違いだとおもいますが・・・。
ただヒゲ魔人はハードゲイ大好きです。
沖縄・・・それは日本を代表する南国の楽園・・・
そんな気分で行きましたが、友達の通称「沼サーファー」に、毎朝6時に起こされたとです。
ちなみに、ヒロシの言語はとある九州の言語らしいですが、実際はもっと汚いです。
また、魔人の叔父は「宏志」です。
まぁ、そんなんはどーでもよくて、毎日朝シャンじゃなく、朝プール。
それが済み次第、即海・・・。
それが済み次第、即沖縄そば・・・。
それが済み次第、即昼寝・・・。
それが済み次第、即ウノ・・・。
おぉぉぉぉ、輪廻転生・・・・・・・・・
でも楽しかったです。
でも内定ほしいです。
久々に更新したから長くなっちった・・・。
そして今日はお決まりのフレーズ抜きです。
なぜなら、ネタ切れだからです・・・。
またね
ブラックメール
かなり更新久々だよ・・・
一週間くらい空けちゃったかなぁ・・・
訪問してくれてる人、ホントごめんなさい。
最近やる気がそがれるような事件が起こりまして・・・
それは、ある一通のメール。
まぁ就活関連のメールなんだけど、よく見てみると魔人が受けた企業がいっぱいあるじゃないですか!
博報堂、NEC、テレビ朝日、などなど。
ん?NECは受け忘れたかもしんないけど。
そんでかなりテンション上がったわけさ!
おっ!そろそろ夏(秋)採用か??ってな感じで。
次の瞬間、PC画面が魔人に火をふいた!!!!
就職活動って不安だけど、どうしたらいいのか?
その悩みを解決する為に、まずはこのセミナーで企業の話を聞いて就職活動を先取り!
とか・・・。
お、おい・・・。2007年卒業予定者のかよ!!
これはマジで凹んだ。
魔人がまだ終わってないけど、そろそろ1つ下が動き出す。
てか、そんなメール送ってくんなよ!
年齢見ろ!!!!!2006年卒業の21歳じゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ふぅ。疲れた。
そして、今日のその時・・・
この世のどこかで 光ってるぅぅ~♪
何のフレーズか分かります?
そうです!亀仙人がちょうどピースしながら回ってるとこです。
07生より前に早く光りたいものですな・・・。
人間力2
昨日は主に企業の本質に関わる人間力について書いた。
今日はもっと大きい枠で捉えてみよう。
魔人が思うに、人間力とは・・・
その一個人の全ての資質や才能から生まれる一個人の力
てな感じ。だから、オーラとかもそれに当たる。
あの人は人間力がある・・・。
そんな時どんな人を想像しますか??
これは人によって違うよね。
優しい人、寛大な人などなど。
一般的に想像されるのは、リーダーシップがとれる人や皆から慕われる人かな。
でも、人間力って本来の資質はもちろんだけど、
自ら身に付けられるものも対象になると思う。
まぁ端的に言えば、
俺生まれた時から人間力とは無縁だよ・・・
なんてことはないよってこと。
聖徳太子が制定した冠位十二階って知ってる?
徳・仁・礼・信・義・智をそれぞれ大小に分けて12の官位にしてるんだよね。
この6つの言葉の意味の中で、人間が生まれながらにして、かつ、自分の努力ではなしえないものは、おそらく徳だけだと思う。
ようは、礼とか義とかって自分の意志次第でできることなんだよね。
徳って、人徳って言葉に使われたりするけど、これは周囲の人間が感化されて初めて徳のある人って感じだから、自分だけじゃどーにもならない。
じゃあ礼とか義とか信とか・・・これは簡単か?
そりゃそんなことないよ。
だって現代でも礼儀がちゃんとできたり、絶対裏切らない人ってすごいじゃん!!
だから、それらのことって自分の考え次第でなんとでもなる。
自分次第でできる・・・でもこれらのことできる人って人間力あるよね??
ようは人間力なんて自分で作れる!!
だから人間力無いって思ってる人も無いわけないんだよ!
あなたにも長所・短所があるでしょ??
それがあなたの人間力を形成する一部なんだよ!
そして、今日のその時・・・
じーんせい 楽ありゃ 苦~も あ~るさぁ~♪
ほんとこれにつきるよね!
経験って大事だよ!
イイ経験、ウザイ経験、全部自分の人間力の糧になる。
魔人もこれまでに色んな経験してきたよ。
悪い経験もあったけど、それがあったから今の魔人が存在する。
魔人は楽しい日も、つまんない日も最善の生き方をするよ。
毎日にベストを尽くしましょう!
でも今日なんもしてないなぁ~・・・。
人間力の一環になると信じましょう・・・。
人間力
よく面接の前に色々考える。
志望動機について。
だって面接前に必ず聞かれるじゃんね。
しかも、自己PRとかよりも、もっと深くきかれるし、もっと難しい。
説明会がない会社でも必ず深く聞かれる・・・。
とくにIT系の企業。
全部同じに見えることが多い。
うちは技術がすごいんですよ~!!
どこも同じことを言ってくる・・・。
そこで魔人は考える。
仕事は全て人間力
いかがでっしゃろ?
高度なテクノロジーを作り出すのも人間。
とゆーことはいかにスゴイ人間を持っているかが、企業には大事なんだよね。
技術は専門性や知識だけど、それを有していること自体がその人の人間力にもなると思う。
だから、魔人は差別化の難しい業種では全て人間力を語る。
技術がどーであれ、それをより磨きうる原石を多く有する企業が絶対勝つ。
なぜなら、技術は人間が生み出すものだから。
結局はどんなに優れた技術を持っていても、それを有する人間力を持つ人間を大切にしない企業は衰える。
であるから、技術の如何よりも人間力を重視するものが勝つと思う。
IT系のように技術がものを言う業界なら、尚そう思う。
そして、今日のその時・・・
それでは、ラストミステリー 不思議発見!!
皆さん!ちゃんとヒトシ君人形を没収されないようにね!!!
社員を大切にしないと没収されちゃうよ!
たとえ駒としてでも、駒として最大限大切にしてくれる会社が伸びると思うよ。
そんだけ人間力って重要だと思う!
今日の「人間力」はそちらかとゆーと各論的だから、後日総論的なこと書きます!
見てねぇ~
あーあ、内定もらえないから社長にでもなろうかなぁ・・・。
社会に通用すると思ったのにぃぃぃぃ!!
地獄のエントリーシート
今日は死んだ・・・。
いや、本当に死んだ・・・。
皆さん今までエントリーシートを書いてきたとおもいますが、どんくらいの文字数ですか?
魔人は今まで、WEB上だと200文字以内の設問を5個くらいでした。
そんで今日久々にエントリーシートを書いたわけです。
広告業界志望の方は分かるとおもいますが、フロンテッジという会社です。
まぁ、ソニーと電通の共同出資の広告会社です。
HPを見てるとなかなか良さそうな会社じゃあないですか!
エントリーシート書いてみようと固く心に決心した矢先・・・
4つの設問で5000文字・・・・・・
かなり驚愕でした・・・。
しかも、その採用情報の詳細を昨日見ました。
締切日は??
5月20日(金)18:00まで・・・。
かなり焦った!!
そして、あろうことか深夜の4時くらいに寝てしまった。
起きたのが今日の13時。
あと5時間ジャン!!!!!!
設問一つも終わってなかったから、字数にして残り約4500文字・・・。
魔人は必死の抵抗を試みる!
でゅぐしゅっ どぅん びゃしょしゅっ!!!!
効果音です。ご自由に連想して下さい。
結局17:52に登録し終え、事なきをえた。
でも今日は素で死ぬかと思った・・・。
今までこんなに書いたことねーからよ!
やっぱ早めにやんなきゃね!
そして、今日のその時・・・
坊やぁ~ 良い子だ ねんねしなぁ♪なんちゃら かんちゃら ちゃららららぁ~♪
本当に生まれて初めて永久の眠りにつくかと思った!!!!
5時間で4500文字書いた魔人を素晴らしく思う!
って結構頑張れば書けるかもだけどさ・・・。
今日はいーじゃん!
褒めてよ!!!!!!
てか、マジで今回くらい受かってぇ~・・・。内定くれぇ~。
衝撃のスピーカー・ウーハァ
就活以外の活動は楽しい!!
んで、そこですごいスピーカーを発見しました!!
JSPってゆーメーカー。
そのスピーカー職人のおじさんが発明したらしく
特許申請中なんだって!!!
これはマジでやばいよ!!
なんつったって音が違う!
高音もすんごいキレイだったけど、とにかく低音!!
普通のスピーカーじゃ出ない音域も出るんだよ!!
すんごいよ、アレは!!
しかも、まだ世間一般に知名度がほぼゼロ。
だけどBOSEとかのスピーカーより、音もいいし、リーズナブル。
小さいのとでかいのがあって、家庭にもいいし、
あんなに音が良ければ、クラブにも置いていいと思う。
音とかは専門じゃないけど、パンピーの魔人が聞いても
普通のスピーカーと音が違うの分かった。
なんて言えばいーかな?
音が混ざらず、個々の音が独立してる音かな。
難しい・・・・。
皆にも聞かせてあげたいくらい!!
ちなみに上の木目のやつが家庭用で
下の黒いやつが結構大きくてスタジオ用だって。
実際家庭用のやつでもそーとーきてるよ!
車にのせたいくらい。
たぶん音マニアにはたまらない一品です。
音マニアじゃなくても、ウナルよ!
俺の唸ったラーメン BY佐野 実
みたいな・・・。
言葉じゃなんとも伝えにくい・・・。
興味ある人はココをポチッ!!
たぶん知人なので安くできると思います!!
そして、今日のその時・・・
ワタクシ、ハマのヒゲ魔人はこのJSPスピーカーを世に広めたいと思います!
必ず消費者が知れば、音質も価格も有名メーカーに負けないし、
勝算はあります!!!!
つきましては、これを世に出す為の
ご意見などありましたらコメント下さい!!
個人的にご質問のある方もコメント下さい!追って返信します!
てか、最近就活してないなぁ~・・・。
社会人への第一歩
最近寒いですねー。皆さん体調を崩さないように気をつけましょー。
あ、一つだけお願いです!
ブログの中で色んな話題に触れてるつもりなんで、前のやつも見て下さい!
んで、どんなコメントでもいーんで下さい!賛同、批判、意見、なんでも結構!!
で・・・、皆さん就活は終わりました?
魔人はいまだ終わらず=魔人未終。
再読文字を使ってみました・・・。
まぁいーや、
で皆就活中に社会人として
踏み出していることに気づきました???
よくセミナーとかで・・・
人が多くて肩当たったりするよね!
その時に・・・
あ、すいません・・・。
と一言。よく見たらヤンキー!!
もし、街中で当たったら・・・・
いってなー!てめーどこ歩いてんだ、ダボぉぉぉっ!!
で殺される・・・。
まぁ、セミナーの帰りはそうなると思うけど。
でも、その時間だけでも彼らは社会人として
歩き出している、まさにその瞬間だと思う。
まぁ確かに人事がいる前だけいーこぶんなだけど・・・。
魔人の小学校の真横にある高校がある。
その高校は県内トップクラスのお終いな高校で、
最近はギャル男しかいないが、
昔はそれこそチーム・リーゼント フューチャリング パンチ・・・。
そんな高校の教師が魔人にこう言った。
うちの生徒は大学行かないから、特に男なんてのはすぐ就職すんだよ。
でもあのバカたちが床屋行ってちゃんと髪短くしてくんだよ。
かなりビックリした。てか狼狽した。
これこそ、まさに社会人への一歩だよな!
その話を聞いた時、半信半疑だったが、
就活をやってる今だからこそ分かる。
そして、今日のその時・・・
言いたいことも言えないそんな世の中じゃ・・・・・ ポイズン!!
社会に対するいろんな不満あるがな!!
皆同じ!
でもそーやって皆社会人になっていく。
社会人になっても、不満があった初心を忘れちゃいけねーよ!
その不満の気合を仕事にぶちまけて
パワフルに生きていこーよ!!!!
皆頑張ろ!!
てか、魔人は内定もらえないことが不満だ、ポイズン!
就活第二波
そしていつもながら眠い魔人。
まぁそんなんはいーとして、GWも終わりもう内定が出た方も多いと思う。
ちなみに魔人はまだだよ・・・。
このGW明けからが就活の後半戦って感じです。
そして・・・富士通の最終面接の結果が来ない・・・。
二週間以内に連絡だから、明後日が期限だけど、こりゃ落ちたかな・・・。
んで、今日は久々の面接に行ってきたよ。
電通東日本の一次面接。
そして魔人が恐れる集団面接・・・。
まぁーじで緊張した。
ブログ見てくれてる人で受けた人いるかな?
あ、最近ブログの順位が上がってきた!!
投票してくれてる人感謝です!!!これからもお願いします。
そして、今日のその時・・・
ブログ一日あけたのと久々の就活でトーンダウン・・・。
いつもの結末よりテンション低めのハマのヒゲ魔人です・・・。
可愛いお姉かギャルの人魔人を励ましてぇ!!!!!!!!!!
情報メディアの恐怖
今日は眠いよ・・・。やばいです、マジで。
てか、お前毎日眠いだろみたいな・・・。えー、そですけど。
てな具合で本題に入りますかな。
情報メディアと聞いて、何が浮かぶかな?
マス4媒体はもちろん、インターネットとかかな。じゃあそれを何に使うのよ?
そりゃ、検索とか娯楽とかぁ。まぁ個人的に楽しんだり、法人だと情報は欠かせないツールだよな。
ここからはあくまで魔人的意見であって、中傷でも普遍的な概念ではない。
てなことでもっと枠から外れて考えてみよう!
情報メディアは国家の意思を反映しうる媒体になりうる。
だめかな・・・?
例えば4月にピークだった中国の反日デモ。
あれは日中の歴史観念の違いが大きな原因。
日本に関する多くの建物が破壊行為などを受けた。
しかし、中国政府の対応は、警備を配置するものの、突っ立っているだけであり、決して警備と言えるものではなかった。
そこで魔人は思う・・・。
反日デモは中国の国策。
言い過ぎかな?
でもその根拠として挙げられるのは、中国人の不満である。
新聞やテレビでもあったように、このデモは中国人の生活・政府に関する日常の不満が、歴史的観念の違いに結びついて勃発したデモである。
となると、あとは日本史のおさらい。
国内不満の高潮には、目を外に向けさせるべし。
である。ぶっちゃけ、そんな格言みたいなのは日本史の教科書には載ってないけど・・・。
ようは豊臣秀吉の朝鮮出兵、西郷隆盛らの征韓論などなど。
中国だと、隋の煬帝の高句麗遠征とかかな。こりゃ違うのかな・・・?
まぁいずれにしろ、中国国民の不満を政府が利用したものと考えるよ。
結局、何が言いたいかっつーと、情報メディアを駆使すれば、嘘が真実になるということ。
だから、国家が何かを隠したり、捏造することは簡単だってこと。北朝鮮もそうでしょ!
これは恐いよー!マジで。
だってさ、朝のニュースで
「ロンドンで地震が起こりました」
って流れたたら、信用するでしょ?
だから、北朝鮮みたいに、メディアが政府と連携してるとこは嘘が真実なんだって!
逆に言えば、真実は嘘=刑罰が待ってたりするわけです。
あなおそろしや・・・。
そして、今日のその時・・・
俺さぁー 昨日モデルの卵お持ち帰りしたよ!マジやべーよ!
友達の嘘でも信じてしまうご時世!
ましてや、公権力と結びついた嘘なんて真実としか思えないじゃん!
日本ではないって!!そーだとおもうけどぉ・・・・。
まぁそんな堅実な方は、ケビン・コスナー主演、「JFK」をご覧下さい。映画的に面白いですよ!
こんなことばっか言ってないで、早く内定もらえよって話なんだ・・・。
自動車業界に就職される方々へ
昨日はバイトの会議で、その後ボーリング大会に行ってきたので、ブログ更新できませんでした・・・。
久々に体動かしたから、さよならーって感じで爆睡。
今日の内容は就活に関係するけども、魔人的な意見でもある。
魔人は車なしでは生きていけない。それほど車loveである。
であるから、歩いてても、お茶してても、必ず道行く車を見ている。
そして、車の次に見るのが女の子。これもすかさずチェックする。
まぁそれはいーとして・・・。
現在、日本の自動車メーカーは世界的に飛躍している。
GM・フォードの業績悪化もあってか、その躍進は目覚しい。
中でもトヨタ・日産・ホンダは群を抜いている。原油値高騰を追い風に、プリウスをはじめとするハイブリット車の勢いは堅い。
それはそれで素晴らしい。
ただ魔人が思うに、最近の車、特に3000cc以上の高級セダンにおいて、大部分の車が同じに見える・・・。
全ての根源はベンツのSクラスから。Sクラスの現行車へのフルモデルチェンジは時代を先駆した新しいスタイルを打ち出したものとして素晴らしかったと思う。
じゃあ問題は何か?
ようはベンツSクラスの出現後、他高級セダンがそれに追随したことにある。セルシオ・シーマからはじまり、不朽の名作であるプレジデント、つい最近ではクラウン・マジェスタもこの流れに乗った・・・。
けど、それぞれの車はそれぞれに進化し、時代の流行のボディ、最先端技術を具えた素晴らしいものだ。
居住空間とすら思える車内は言葉で表現できないほど素晴らしい。
なのに魔人は悲しい・・・。
魔人が愛したセルシオはベンツみたいになった・・・。SMAP中居さんの愛するシーマはもっとベンツになった。魔人が、不可侵であるそのボディラインの美しさゆえに「車の神」とさえ思ったプレジデントでさえ変貌した・・・。
そして、今日のその時・・・
That is "BUSHIDO"!!!
渡辺謙はラストサムライで何を訴えたか?
それは、曲げてはならない信念とアイデンティティー!
車は進化するものだ。
しかしながら、本当に車を愛している人は何を求めるのか?
それは、その車のスタイルなどの個性、つまり車に宿るアイデンティティーだろ!!
魔人はこのことを今後自動車業界に就職する方々に伝えたい!
それは就活生としてより、一人のカスタマーとして!!
ハマのヒゲ魔人はこうして時代の流行から遠ざかるのであろうか・・・。


