何とか4ホール外周に留まった『なのは』列(『TYPE-MOON』列は昨日と変わらず、1F駐車場にまで列が伸びていた)のポジションに安堵したのも束の間、その進まざる事山の如し。3時間近く牛歩を強要された挙げ句、ほんの20人位手前で1番人気のグッズ、“なのは抱き枕カバー&Tシャツ”が完売となり、涙。やはり順路を間違えた数分間のロスが響いたのだろうか!?それでも辛うじて間に合った“フェイト抱き枕カバー&Tシャツ”を握り締めて又別の意味で、涙。
とうに13時を回ろうとする状況に焦りながら、『電撃屋』『GEE!STORE』『EXITTUNES』等々を(買う買わないは別として)一巡り。
そこらを終えてから、時を逸したと知りつつも、東地区目指して猫まっしぐら!いや、実際シャッター前も壁際も殆ど人が捌けていて、風通しが良かったけれど長音記号1、よよよ……。
冗談抜きに『HEART-WORK』も『みりおんばんく』も『和』も、その他の何も得られずに虚しく2日目が終了。毎度ながら大手サークルは、せめて2時とか3時までは在庫が保つようにして欲しいものだ。
celestialutopia's blog-20100817095725.jpg

【第2日目】
国際展示場までの行程は前日とほぼ同様。
ついに今日は企業ブース最大の難敵、『NANOHATheMOVIE1stPROJECT』に挑戦すべく、これ又昨日と同じく西地区待機列へ。上手い具合にビックサイトを正面に見る位置に誘導され、開場前のスタッフの動行や真横のサークル入場者(+チケット組)の待機列を観察しながら暇潰し。
今夏のスタッフジャンパーはグリーンやブルーなどのカラーバリエーションがあり、背中には「俺について来い!!」や「待機列一気にど~ん!!」といった面白フレーズがプリントされていて、中々笑える。一足早く入場を開始したサークル関係者の列移動は間断無く続き、その人数だけで既に会場内が酸欠になっているのでは?と、おののく程である。
やがて待ちに待った開場の時刻。慌てず騒がず力石徹の華麗なフットワークをイメージしつつ、人波を縫って進む。一時、間違って同じ西地区1・2ホールの順路へ迷い込んでしまったが、速やかに軌道修正。が、しかしこのロスが後々命取りになろうとは、神ではない我が身には知りようもなかった……。
既に外周数10メートルに及ぶ長蛇の列が形成されており、後は携帯ラジオを聴きながらひたすら待つ、待つ、待つ…。
すぐ横の西地区駐車場(1階)では同地区4ホール(4階)の企業ブースから伸びた二大勢力、『なのは』と『TYPE-MOON』列への誘導の拡声器音が。どんだけ長音記号1
耐えに耐えて約2時間後、まず1品目を購入し、続けて『N-TYPE』や『うつらうららか』の最後尾ボードを持つ。
それらを終えたらすかさず、東地区へ向かい『メルヘンBOX』 等々行き着けのサークルをこなす。
既に13時半を回ろうかという頃、完売の声を上げ始めた大手サークル(主にシャッター前)へ駄目元でアタック。奇跡的に『ウロボロス』と『bolze』の新刊を手に入れる。
そうこうしている内に同人側のホール(東・西地区共に)閉場間近、再び西地区へとって返す。企業ブースの閉場時間は同人のそれより1時間遅い17時。ファン心理を踏みにじる「本日分完売」の文字が居並ぶお品書きを睨め付け、明日の参考にすべく各ブースを物色。
ともかく買える物は買い、残りは明後日の可能性に期待しつつ、1日目は終了。