夜霧のハウスマルカリアン
先輩方のを見て、あ~自分もあんなん撮りたいなぁと思っていた対象。
夕方、雲があったが切れ間の空があまりにも美しいのでGPVとにらめっこ。
11時から2時間ほど晴れ間が出来そうなので、その時間に合わせて設営。
撮影前からタイトルは決まっていたのだが、いざ撮影を始めると、
2枚目あたりから夜霧ならぬ、薄雲がかかってしもうた。
せっかく撮ったのにもったいないので調整しまくりで何とかアップ。
普段は2枚づつ合成するのだが、ガイドもブチ調子良かったので、
10枚一括で加算平均コンポジットしてみた。
撮影条件: ISO1600、300sec×10
撮影機材: EOS kissX5、SE120+L41
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide
撮影日時: 2013/02/17 1:25:43
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭ペットはいません。
試し撮りで構図決まらず。向きだけならカメラを回転させれば済むのだが、
位置が合わず、コントローラ片手にあっちでもないこっちでもないを
繰り返すこと小1時間。ええぃっとコントローラを投げ捨て家の中へ。
パソコンを立ち上げステラナビゲータ相手に作戦会議。
結果NGC4435で自動導入すればええんでないかぇ、と、やってみたら
