由布岳望む露天風呂温泉入りたく由布岳温泉へ。細い道を掻き分けてようやくたどりついた。ナビは間違ったところを案内するし道が曲がりくねっているからコース外れると復帰が難しい。だから、"ようやく"なんだ。温泉は奥にみえる由布岳を眺めることができる露天風呂それが貸切状態で嬉しいつるつるしたお湯。肌がピカピカ!湯布院みわたせる狭霧台からの景色由布岳も美しい。このときは雲っていたけど陽が射したときは紅葉が見頃迎えていた。おおきな駐車場もあった。今度きたら登ってみよう!下った先は別府。郷土料理のお店でとり飯稲荷とだんご汁。どちらも初!きな粉の麺も初めてだ。だんごは潰してあるんだ。もちもちして美味しいごちそうさまでした。
ハロウィンの翌日からのクリスマスハロウィンが終わった翌日にクリスマスツリーとは少々気が早いのでないかと羽田空港のミッキーマウスのクリスマスツリーと思たらその2時間後目にすることになる博多のマリオのクリスマスツリーオペラ歌手の歌声が涙がこみあげるほど美しくしばらくこの歌声を聴いていたくてホットワインシナモン八角クローブオレンジを感じるスパイシーしかもこのマグは貰えるんですって!?さらにここはクリスマスマーケット中でしたのかい。お店がたくさん。賑やかです。
はじめてのどぜう鍋江戸といえば、どじょう鍋。どじょうは下町でちらほら鰻屋兼ねて見かけるか鰻屋では、メニューを手に取る時点で鰻に負けていた。人生初どじょうはどじょう鍋だ。蒲焼きを食べてみたいのだが、ここは鍋料理屋。鍋で江戸のどじょうを味わってみる。この鍋シンプル。淡白な味で出汁がうまい。ふわふわだ。臭みはない。悪くはない。パンチが欲しい。やっぱり蒲焼きたべたいな、