せろりんのブログ -61ページ目

せろりんのブログ

趣味の話・ブログネタなど

つづき。


今池に着きました。


そして、この日2回目の

しくじりに気づきます。


折りたたみ日傘の傘袋って。


よく無くしません?


・・・・わたしだけ?



自宅を出るときに日傘からはずし

カバンにポンといれたはずの傘袋。


ありません。


・・・・・


あきらめるのはまだ早い。

まだそんなに時間は経っていないので、


千種公園まで引き返しました。


・・・・・・

道には落ちていなかった。


千種公園の中にも。


途中立ち寄ったあのお店かな?


聞いてみましたが、

落し物はないとのこと。


じゃあ、自宅から千種公園の間かなぁと思い、


さらに引き返します。


・・・・・・

自宅に着いちゃった。



道に落ちていれば

そんなに時間も経っていないし

そのまま放置されている可能性が高いので

すぐに見つかるかと思ったけど・・・・


誰かに拾われたのか。



何だかあきらめきれなくて。

もうちょっと、探してみようと思いました。




途中のあのお店になかったということは・・・・・

やっぱり千種公園内で落としたのだろうか。


・・・・・・

自宅PCを立ち上げ、千種公園での落し物について確認。


事務所らしきものが敷地内にあるらしい!

ここに行けばわかるかな。






・・・・・・・・

というわけで。


もう一度千種公園を目指すことに。


・・・・・・・・・

この猛暑の中、何をやっているんだわたしは。



さっきも歩いた道をもう一度歩きながら、


さっきよりもぐるぐると考えました。


・・・・・・

カバンからものを出し入れしたポイントはあそことあそこと・・・


日傘は基本たたんでも手に持っているので

やはり飲み物を出し入れしたところと思うんだけれど・・・・


うーん


あと寄ったところといえば、もうひとつのお店。

しかし、あそこはぐるっと中をみてすぐ出たし。


カバンも触らなかったと思うし。


・・・・・・


でもダメもとで一回聞いてみようかな・・・・・



というわけで、


まさかここじゃないよね

と思いつつ、

レジのお姉さんに聞いてみました。


「この傘と同じ柄の傘袋が・・・落し物で届いてないでしょうか?」


すると


ちょっと中で確認してきますね、とお姉さん。


あああごめんなさい

でもついさっきのことだし、

そんなに時間をかけて調べてもらわなくてもいいですよーーー

と思いつつ。



ほどなく、



「これでよろしかったですか?」

とお姉さん。


手には、きちんと二つ折りに畳まれた傘袋。



・・・・・・



えっ

あれっ


これです・・・・・・




なぜだ?

自分でびっくり。



お姉さんが、ああよかったですねといわんばかりに

素敵な笑顔で手渡してくださったので、


見つかった喜びと相まって

とても興奮して感謝の気持ちをまくしたててしまいました。



・・・・・・・



無意識だわ。



無意識にカバンから何かを出し入れしてたんだわ。





なんかもう。



自分の行動と記憶が信じられない。



どなたかが拾ってもよりのお店に届けてくださったのか、

あるいは店内でお客さんか店員さんがお気づきになったのか。


詳しくはうかがいませんでしたが・・・


ちゃんと管理されていて、

自分の手元に戻ったことに


つくづくよかったなぁと思うばかり。


これまでに無くした傘袋も、

じつはどこかで拾われて管理されていたりするんだろうか。


・・・・・




そこのお店で飲み物を買って。

へろへろと、再度今池へ。



・・・・・・



よく歩きました。


千種公園ユリ観賞に、6回目のチャレンジ。


今日こそ観られるのではなかろうか。

「シベリア」を。


しかし暑い。

いつもより遠く感じます・・・・


途中、お店に寄って、飲み物を買いつつ、涼みつつ、

木陰で休みつつ、

てくてく、ひたすら歩き・・・・


着きました。

ユリの花園は、公園入り口から近く、すぐに見えます。

咲いてます!!!!!


おお。


つぼみがずっと小さかったので

小さめの花かと思っていたのですが、

全然ちがう。


とてもゴージャスな花ではありませんか!

すてきーーーーー 撮らなきゃ!

 

いつもの相棒、COOLPIX S500をとり出します。


・・・・・・


あれっ。

メモリが足りません、ときたもんだ。


・・・・・・



あああああああああああ



しくじった!!!



メモリ・・・・

PCに挿したまま。


つまり自宅に置いてきてしまいました。


・・・・・・・


慣れないすまほで撮る事にしました。

こんな感じで。


yuri0708_1


・・・・


なんにせよ、

これで一段落ですね。


次は秋の紅葉かしら。


なんて思って、

公園を後にしました。



すいどうみちを通って、今池まで。


ドトールでお茶でもしようかな。




つづく。

7月になりましたが、

沢山写真を撮った6月の振り返りを。


・・・・


毎年6月は週末が忙しいのですが、

今年もなかなかのものでした。


実家に帰ったり、

Aちゃんとお食事したり、

 

まあ楽しいことばかりですよ。


恒例のあじさい観賞に行ったり。



ajisai_04

ajisai_02

ajisai_01


実家では 姪っ子の二人がクレープを作ってくれたりして。

大きくなったもんだよなぁとしみじみしました。



kure-pu


作っている様子を動画に撮ってあり・・・

おーこういうの初めてだわぁと変なことに感動したり。



大きな感動も小さな感動も

いろいろ味わった6月でした。


そんな中、


6月の行事としてはずせないものとなっていたもののひとつ。


千種公園のユリ。


 

今年は、ユリの品種によって開花時期に差がありすぎまして・・・・

この週末で5回ほど通っております。



yuri_03


yuri_05

yuri_04



ここまでは前半できれいに咲いてた品種。

セラダ・コルレオーネ・パーティーダイヤモンド。


他にもいろいろありました。

後半は、

ファイヤーボルト・カベリ・

サルベティア・ソルボンヌ・

テーブルダンス・ニンフなど・・・


yuri_06_firebolt


yuri_07_kaberi


yuri_08_yellow_win

yuri_01


ここまでは、3週目くらいに撮りましたか・・・



そしてとうとう7月を迎えたのですが・・・・

まだ咲いていないものもあります。


「シベリア」


という品種。



yuri_02


どうも白い花が咲くようなのですが・・・


この週末にも行ってきたのですが、まだ開花していませんでした。


雨が少ないせい?

葉が黄色っぽくなってきてたような気がして、ちょっと心配です。

無事に観られるかな?


今週末もお散歩決定なのですが


さすがに暑くてツラくなってきました。