震災から2週間がたとうとしています。3月、4月に予定されていた公開イベントや私の講演は会自体が中止になったり自粛して見送られたり続きました。

息子の学校も休校のまま春休みになり、仕事の面でも生活面でも気持ちの面で一番、いつもと違う毎日を過ごしている気がしています。

震災から日がたってもまだまだ被災地の方を思えば胸が痛く、でもそれをどのようなかたちで自分は動くことができるかを考え友達家族と話をしている日々です。

同じように思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

何か自分は役に立ちたいのに例えば素人が物資を持って被災地に乗り込みうろちょろ動いてもただ興奮して迷惑になるという話や(実際、阪神大震災ではあったようです)

では寄付をするとか、それとも自分の生活の中でなるべく節水、節電をして夜の飲み会、美容院、派手な行動を自粛するのがよいこと?できることなのか、、、、など。みなさん考えることだと思います。

そういった今生活の中になんとなく漂っている空気感ーこれを「不謹慎」というならばいったい「不謹慎」とは何なのか?不謹慎とは控えめ、行動を慎むということです。・・・ということを おちまさとさんのブログで綴られてあり興味深かったです。

今私たちの生活で何がよくて何が不謹慎かの境界線は非常に微妙でそれぞれの人の考え方でしょう。

たとえば今、美容院に行くのって不謹慎?ー被災者の気持ちを考えればまず自分の生活で贅沢はせず我慢することだといえばそれも考え方。しかしその先の美容院ではどうなるでしょう?突然人が来なくなり困ることになります。似たような現象は周りでもおこっているなと思います。

目に見えて今、日本は不況で、だから、いや、自粛ばかりでなく前向きに動こうよ、とする人もいます。

私の考えでは規模人数もあるのかな、と思います。
息子の習い事で日本武道館で何千人ものコンサートがありましたが中止になりました。地元の大きなマラソン大会も自粛。ここでもちろん、経済影響もあり動こうとする人たち動きたいという想いもわかります。けれどほとんど日本全体がそうなように今は自粛なのです。

1人1人は前向きでいいと思います。私の教室のようにこじんまりとした規模、人数のところもよいと思っています。
でも、全体としてはやはり今は、「我慢」のときなのではないでしょうか!


被災地の方々はもちろん頑張ってされていますがわたし達のようにまだ普通に生活ができている人も本当に毎日を感謝して見えていないたくさんの人々もみんな被災地を思って頑張っていて、その方たちのおかげで今よい方向にむかっているということへの感謝。

ずっと何年も続くことはないし、本当にあと少しであってほしい復興までのよい我慢です。

今は毎日、幸せな日々が戻ってくることを願ってやみません。

わたし達のために頑張ってくれているみなさま、自衛隊や原発の処理で頑張っている人たちの健康を心配し、心から無事を願っています。

==================

私のスクールは少しずつ今、会を開催し、私も働くことでみなさんを元気にしていきたいと思っています。

昨日もレッスンを開催しました。2レッスンで何人かの生徒先生が教室に集まってくれました。会の一部寄付しますし、何より教室に設置しました義援金に昨日だけですでに○万円の寄付が集まっています。
今後メッセージボードも作ったりわたし達の実際の声、物資、義援金を信頼ある機関に送る予定です。皆様の思いを必ず無駄にせず有意義に寄付いたします。

レッスンへの参加を迷っていらっしゃる方、
チケット買い足しも含めレッスンのご相談にものります。

ぜひわたしたちといっしょに思いを届けましょう!
すでに前向きに具体的に私は動きはじめました。