遊本館児童文学サークル日記 兼 管理人のライブ鑑賞報告 -63ページ目

遊本館児童文学サークル日記 兼 管理人のライブ鑑賞報告

静岡市用宗にある児童書専門の図書館「遊本館」を活動拠点としている児童文学の創作グループです。私たちといっしょに子どもの本の創作をしませんか。子どもの読書指導活動も始めました。

児童文学サークル、次回の例会は

10月25日(日)です。

読書会の題材は、「かっぱの影ぼうし」から

「よそのおじいちゃんの畑で」
です。

9月26日(土)に行われた、9月例会。

作品合評

・コスモスさん「北枕」 児童文学

題名は、一見物騒ですが、実はおばあちゃんと小学生の孫との心温まるお話。

バンドママさん・・・題名はカタカナで「キタマクラ」としたほうがいい。
はちべえさん ・・・題名が変わるだけで作品全体のイメージが変わる。

バンドママさん・・・孫の優しさがよくわかる。5枚、という短編は難しい。
          孫の台詞を最後に持ってきた方が作品が印象的に終わる。

・のぎくさん「庭のふしぎ」 随想

『日本の定員』と言うことを、池の鯉になずらえて考えてみました。

コスモスさん ・・・内容が盛りだくさんで何が話の中心か、わかりにくい。

はちべえさん・ ・・池の鯉と、絵本の挿話の一を考えてバランスを取った方がいい。

バンドママさん・・・楽しいお話だが、章立てをしてもらうと、よりわかりやすくなる。


・バンドママさん 「Cinematic 中学校編」 ヤングアダルト

コスモスさん、はちべえさん・・・長めだがサクサク読める。


その他の議題

11月14日(土)に行われる同人誌フェスタについて

参加の可否について ・・・参加する 参加料はサークルのメンバーで頭割りにしてコスモスさんに支払う。


※気まぐれ更新で申し訳ありません。これからは、活動記録もかねて、例会のあった日は、きちんと記録をつけるよう頑張ります※