TOHOシネマズ六本木ヒルズ


2015年『暗殺教室』舞台挨拶で、涼介くんに初めて出逢い


2017年『鋼の錬金術師』が東京国際映画祭のオープニング上映された場所♡


2019年『サクリファイス』壷井濯監督初の長編映画が上映されました。


涼介くんの『暗殺教室』を見て、女優さんを目指し始めた娘が、初めて出演した映画です


涼介くんと初めて出逢った六本木ヒルズで、
今度は、娘を見ることができるなんて!


涼介くんが運んでくれる奇跡は、

想像を超えています✨






わずか100席のチケットは、1時間半で売り切れ!
私は、販売開始を1時間すぎて、ふと思い出しました!
台風🌀の後だったこともあり、すっかり忘れていました。

この時、台風で、窓ガラスにヒビが入っていたことにも気づいていなかった、、。



そんな中、ふと、思い出し、
残っていた最後の席を奇跡的に、取れました😅


ただ、残りは、プレミア厶シート2席+1席で、中学生料金にする余裕もなく、慌てて高い値段のまま購入してしまいました。


娘が見ると、前の方に2席ほどまだあり、私は、スクロールしてなかったようです😅


で、親戚に確認して買おうとしたら、席は抑えたのに購入できず売り切れてしまいました、、。




そもそも、東京国際映画祭で上映されることすら知らず、たまたまふと思い出して検索したら、決定直後だったという奇跡もあり、、、、。


席を取れただけ、ありがたいです。


きっと?天使?か何かわかりませんが、、
が教えてくれて、、
今日という奇跡の日をプレゼントしてくれたのかなと感謝しています✨





この映画については、たくさん書きたいことがあるので、、、また、にしたいと思いますが、、、。


ちょっとだけ書くと、、、


『サクリファイス』は、東日本大震災311をテーマに、立教大学のスカラシップ作品として作られました。

このタイトルは、壷井監督が、中学生の時から頭にあったそうです。
いつか、このタイトルで映画を作りたいと思っていたと、今日の観客からの質問への回答で知りました!



2018年のお正月明けに撮影に参加しました。

沼津まで、三坂知絵子さんと娘と3人でロケバスで連れていっていただきました。
お正月明けで、途中のパーキングエリアで明け方の綺麗な富士山が見れたことをよく覚えています✨


今日、上映後に、
見たことある気がするカメラマンさんがいて、娘が話していたので、誰だか聞くと、ロケバスの運転手さんだと怒られました(笑)

あ〜!そういえば!
特徴あるあの髪型ときれいな顔立ち!

と反省(笑)


なぜか、家族で👪写真を撮ってくれ、
両親揃って、めっちゃ普段着だし、見たくないんだけど、、、😅

機会があったら渡してくれると言われ?

「どうやって渡すつもりなんだろう?」と娘(笑)



三坂さんは、すごく気さくな女優さんで、
私が初めて、素敵な女性だなあと思った方でした♡

新海誠監督の奥様で、『パプリカ』の
新津ちせちゃんのお母さん。

今回の東京国際映画祭では、
ちせちゃんの主演映画などが2本
三坂さん出演映画が4本、私がサッとパンフレットを見ただけで発見!
『天気の子』も上映されるから、
まさしく、映画家族👪です!✨



そういえば、『天気の子』も2回見にいき、素晴らしかったですが、スペシャルサンクスに、
お二人の名前が、真っ先に出ていて、
素敵だなあと思いました✨



と、話がそれてしまいました。




レッドカーペットでは、またまた、奇跡的に、これまた、いつやるかも知らなかったのに、10分ほど前に、生配信されることをスマホを開いて知り、開始するくらいにちょうど見ると、
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭受賞作品『サクリファイス』が1番最初の登場で!!
九州の家族にも見てもらえました(笑)

いや、まじで私のカン、すごいです!!(笑)


上映後は、出演者が娘も入れて3名入っていて、座席💺を立って、その場で挨拶する事が出来ました。

よかったよかった😭
予期せぬお仕事をさせてもらえて





その時、思いましたが、後ろの座席に、監督さんとアフタートークをしたメインキャストのお二人と、出演者の方もいらして、
プレミアムシートの場所を取れたのはちょうどよかったのだと思いました!


ただ、、、


初めてのプレミアムシート、、。



荷物置場に座ろうとした私を見た娘が大爆笑🤣

2人分くらい席があって、めっちゃ快適でした〜✨



『サクリファイス』は、


3月6日から、アップリンク吉祥寺を始め、
順次全国公開が決まりました。



本当に、嬉しい😄


おめでとうございます✨



また、クラウドファンディングで、


なぜ今、この映画を上映したいのか、
監督自身の想いを伝えていくそうです!


まだ、上映されたのは3回。

回を重ねる事に、観客席の盛り上がりを感じます。


観客からの質問に、丁寧に、そして熱く答えていく壷井監督。




毎回、頼もしくなっていくのを感じています!






中学生の娘に、撮影後、すごく丁寧な言葉をかけて褒めてくださり、驚きました。


あれから、1年半。


この間に、娘は、監督に興味をもち、
昨年の夏、しんゆり映画祭の中学生のワークショップで、3か月を映画制作に費やし、監督を経験しました。


そして、今年7月。
映画祭上映が決まり、
『サクリファイス』の完成品を見る奇跡に恵まれました✨
初めて舞台挨拶も経験。
サインまでさせてもらっていました。
その上、映画祭でグランプリを受賞。



そして、今回、
東京国際映画祭で上映されました。


これから、たくさんの方に見ていただけると
思います。




世界への小さな小さな希望の光
となりますように✨