ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


毎年12月第1日曜日に開催される太郎坊宮「お火焚大祭」に行ってきました。





朝6時に車で出発しました。

自宅からは、途中トイレ休憩もいれて2時間半かかりました。



8時半頃に到着しました。駐車場は山の上にもあるとのことでしたが、正式参拝はやっぱり下から歩いて行きたかったので、下の駐車場に停めました。





急な階段です。

真ん中に手すりがあります。





伏見稲荷の千本鳥居みたいです…





神様の力で開かれと言われる「夫婦岩」です。岩の間を通り抜けると願い事が叶うとされているみたいです。






天気も良く、頂上の景色はとても綺麗でした…





10時からのお火焚大祭を見るために会場に沢山の人が集まってきました。



時間があったので、家族の分の護摩木を購入し、住所と名前、生年月日を記入しました。



山伏問答や法剣の儀などの神事がありました。



行者さんが放たれた弓矢を皆さん欲しがっておられました…




火が着くと天高く煙がたちのぼりました。

とても迫力があります…



天狗さんが、近くにおられるのでしょうか?私には見えないのですが、祭神が始まる時は、あんなに天気が良かったのに急に曇り空になりました…



お火焚大祭が終わると、参加者の多くは護摩の火の上を歩く「火渡り」をされていました。


小学生の小さなお子さんも参加されていましので、私も恐る恐る参加してみました。


順番に列に並び、靴下と靴を脱いで、御幣を事前に頂いて火渡りをします。


熱いというか、煙が凄くて前に進む足元の視界がなく、あっという間の出来事でした。



たくさんの方が参加された太郎坊のお火焚大祭。


来年は是非とも家族で参加してみたいと思いました。


本日も、とても良い参拝が出来ました。

神様ありがとうございました。