お受験(この言い方はあまり好きではありませんが)を無事に終えたお父様、お母様方、お疲れ様ですニコニコ。もう学校指定の用具を揃えるのも終わった頃でしょうか。

どちらかが私学小のご出身の場合はこの先のことがお分かりかと思いますが、そうでは無い場合、この先はどのような授業が展開されるかご心配かと思います。

 

一般的な私立では低学年のうちは私学協会で製作した私学プリント(通称白プリント)が授業で用いられ、ご家庭用に市販の問題集や学校独自の問題集(白百合や帝京小のものが有名です)が配布されます。

普通の学習塾は公立小がメインのお客様なので白プリントの対応は中々難しく、結果的に白プリントの結果を自宅でフォローするのに苦戦なさる親御さんも少なくありません。

私学はご家庭でプリントやテストの結果を親が確認し、場合によっては捺印の他、コメントの記載が求められます。そして家庭学習ノートなどを作成しどのように親がフォローしたのか、を提出させる学校もあります。

 

 

いい試みをなさったご家庭は保護者会で発表されることもあり、家庭教師を雇ってのフォローをなさるご家庭もいらっしゃいますが、お母様がきちんと間違えを把握し、「何をどこで間違えたのか」「類似の問題を用いてそれを解決させたか」を確認していることが明らかになっていれば間違いなく、日々の家庭学習としては正解となると思います。

 

私立小学校にお入りになられて苦戦するお母様方の一助になればと思い、少人数制のセシリア学習教室をやっております。

メッセージにて内部進学を目指すためのご相談、編入をご検討の方の簡単なご相談を承ります。