今レッスンでやっている曲は「Dream」です。
小野リサがタイトルにもなっている「DREAM」というアルバムで歌っています。
古いアメリカのジャズをボサノバでカバーしたものです。


歌詞を少し紹介すると、


Dream, when you're feeling blue
Dream, that's the thing to do


夢をみなさい、Blueな気分になったら


Just watch the smoke rings rise in the air
You'll find your share of memories there


たばこの煙を見上げて

そこに素敵な思い出が


「smoke rings」とは煙の輪っかのこと。
たばこの煙で輪っか作るの上手な人いますよね。


でも、その中に思い出があるってどういうこと?


私は「思い出って実体のないもの」ってことなのかなと言い、先生は「その人は煙を見ているようで、実は思い出を見ているんだ」ってことじゃないのと言いました。


なんちゃって。 でレッスン続行。


音源についてですが、小野リサのほかに、古くはフランク・シナトラが歌っているものが有名なようです。


あとは、先生に聴かせてもらったのですが、スティービー・ワンダーが13歳の時に録音したものがあります。
これが、先生曰く、腹が立つぐらいスローテンポで演奏しているのですが(笑)なかなか、おもしろくていいと思いました。


帰ってから、You Tubeで検索してみたら見つかりました。気になったら、聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=6Mm89uLfs2s


「With A Song In My Heart 」というアルバムに入っています。

With A Song In My Heart