1月の一言『酒は百薬の長』

久しぶりにガッツリカレーが食べたいなぁ〜と思い神田を徘徊。

 

神田という街はカレーのお店がアホほど有るので毎度迷ってしまうのですが…

 

この日の気分は、南インド!!

 

と言う事で、向かったのは神田西口の“アーンドラ・ダバ”です。

御徒町のアーンドラ・キッチンの系列店でクオリティ高い南インド料理がランチからいただける貴重なお店です。

 

私の目的は勿論“ランチミールス(1250円)”(°∀°)b

米を主食とする南インドではお馴染みのワンプレートメニューです。

 

このメニューになくてはならないラッサムとサンバル(°∀°)b

ラッサムは辛酸っぱいスパイススープで、南インドの味噌汁的な存在です。

 

寒い日はこのラッサムが沁みますねぇぇ〜(≧∇≦)

 

サンバルはいわゆる野菜スープ。

 

マスタードシードのプチプチ感がたまらない極上の野菜のスパイススープでした。

 

ポリヤル(惣菜)にはナスとキャベツの炒め物が付いてきます。

優しいスパイス感でこれだけでも米がすすむ味わいです。

 

メインのカレーは“マトンと大根”と“ベジコルマ”の2種類。

サービスで小さな“レモンチキンカレー”もいただきました。

 

マトンはパンチの効いた辛口で、カレーリーフの香りが心地良い一皿。

 

大根の食感も中々どうしてマッチしています。

 

ベジコルマは、いわゆる野菜のホワイトカレー。

 

色は白ですがしっかりとしたスパイス感が味わえる一皿で、サンバルと混ぜ混ぜすれば旨さも倍増でした。

 

ライス、ラッサムをお代わりして、あっという間に完食。

 

食後はセットドリンクから“チャイ”をいただきます。

甘〜いチャイはサラッと口の中のスパイスを洗い流してくれます。

 

お昼から何だか贅沢気分に浸れました。

 

“インド料理=ナン&カレー”がもはや日本のスタンダードになっている昨今、米を主食とする南インド料理店が徐々に増えてきているのは嬉しい限りです!

 

が、やはり利用する側にその知識がないのが現実…

 

今回の訪問時も、ナン&カレーを注文している人が9割。

 

しかも、折角付いているライスを無しでと注文している人がほとんどでした。

 

折角の南インド料理を活かすも殺すも顧客次第って事ですね…

 

 

【満足度】★★★★★

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★★★☆

【ボリューム】★★★★★

《店舗データ》

アーンドラ・ダバ

東京都千代田区内神田3-7-8

TEL 03(3527)1157

《関連過去記事》

2012.04.09 アーンドラ・ダイニング/ランチミールス

2013.01.30 アーンドラ・キッチン/ベジタリアンミールス

2017.01.20 アーンドラ・ダイニング/ランチドーサセット

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑