ビリヤニ…

 

いつからでしょうかねぇ〜、この響きに萌えっと来たのは。

 

私は元々、炊き込みご飯やチャーハンなど味の付いた米料理が大好きです。

 

そこにスパイスが加わる訳ですから、巡り合ったのは必然なのかも知れません。

 

今回はお招きいただき、ビリヤニハウスのオープンイベントにお邪魔しました。

 

ここに来るのは正月以来。

 

椅子とテーブルが設置され、小綺麗になっているのビックリですо(ж>▽<)y 

 

着いて早々、前菜代わりに出て来た一皿に度肝を抜かれました!

 

なんと!!マサラ寿司((((((ノ゚⊿゚)ノ

マグロのヅケなんですが、ミントチャトニとグリーンチリがプラスされています。

 

マグロの…しかも寿司でこんな食べ方があったなんて!!

 

目から鱗ですねо(ж>▽<)y ☆

 

更には煮穴子!!

いわゆる穴子のツメにもスパイスが使われています。

 

これは文句なしに美味いですね!!

 

こんな日印融合の料理は初めてです。

 

更に驚きなのは、この握りに添えられたガリ(°∀°)b

ミントを混ぜただけなんですが、これがまた新しいテイストなんです。

 

これだけで延々とワインが飲めそうな感じです。

 

毎度の事ですが、ビリヤニハウスでは時間の流れが違います。

 

いわゆるビリヤニ時間が流れてるので、ここからが長い…

 

その間、山椒とヨーグルトを合わせてみたり、ちょいと古いワインをテイスティングしてみたり、新しい愛を目撃してみたり…

あっくん、ハサンお幸せにヽ((◎д◎ ))ゝ

 

そんなこんなしていたら、サラダが登場。

ジャコとパクチーのサラダなんですが、グリーンチリがピリっと効いてお酒が進みます。

 

やっぱりパクチーは偉大ですね(°∀°)b

 

大葉や三つ葉などの日本の構想とは一味違う味わいはパクチーならではです。

 

サラダに関心している頃、キッチンではオマール海老が!

どうやら今回のビリヤニのメインはオマールエビのようです。

 

合計10尾のオマール海老が次々と鍋に放り込まれていきます。

 

これは出来上がりが楽しみですね!!

 

そして待つ事1時間…

 

良い香りが漂うキッチンから、遂にビリヤニが登場о(ж>▽<)y ☆

 

まずは定番の“マトンビリヤ二”が運ばれてきます。

旨味の凝縮された骨つきのブツ切りマトンの味わいがバスマティライスに浸み込んでいます。

 

ふっくらと炊き上がったビリヤニは大沢さんの技術の賜物ですね。

 

そして遂にメインの一皿!!

 

待望の“オマール海老のビリヤニ”が登場です(≧∇≦)

海老のダシってのはどうしてこんなに美味いんですかね!?

 

大沢さん曰く、色々な海老で試した結果、オマールが一番美味しく出来たんだとか。

ただし!

 

原価を考えるとこれはお店では出せないですよね(°∀°)b

 

ビリヤニハウスならではの超高級なビリヤニです!!

 

いやいや、待った甲斐が有りましたね。

 

大沢さん本当に美味しかったです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

そして皆さんお疲れ様でした。

今回もかなり濃いぃぃぃ〜い、マニアックな甲斐でしたが楽しく過ごす事が出来ました!

 

またこう言う機会が有れば参加したいと思います。

 

 

【満足度】★★★★★

【コスパ】特殊なイベントなので評価なし。

【接客】特殊なイベントなので評価なし。

【ボリューム】★★★★★

《会場データ》
ビリヤニハウス 
東京都世田谷区松原6-26-9
TEL 03(6310)9859

《関連過去記事》

2016.01.06 新春ビリヤニ初めとインドカレー@ビリヤニハウス

 

↑↑ブログランキング参加中↑↑