今年の正月、飲み仲間に誘われとある海鮮居酒屋にいました。




普段なら行く事のない多店舗展開しているいわゆるチェーン店のお店です。




とは言え、ひと昔前の“●木屋”や“●民”の安かろう(もっとも最近は安くもないが…)悪かろうのチェーン居酒屋に比べると、遥かにクオリティが高いお店が増えています。




これはね、消費者としては嬉しい限りですよね(°∀°)b




で、訪問したのは秋葉原アトレ内に有る“四十八漁場”と言う鮮魚が売りのお店。




店内は開放的な造りで、作業効率重視の“ザ・居酒屋”と言った雰囲気です。









まぁ、でもこう言う雰囲気は嫌いじゃないです。




席に通され、まずは生ビールで乾杯!!




お通しの“キビナゴ”は、その場で炙ってくれる演出付ですо(ж>▽<)y ☆









少し塩気の強いキビナゴは良い酒のアテです。




前菜代わりにいただいたのが“壺きゅうり”(°∀°)b









まぁ、早い話がきゅうりの浅漬けです。




鮮魚が売りのお店とは言え、正月に鮮魚もなにもなかろう…などとおもいつつ、折角なので“刺身盛合せ”も注文してみました。









金目、いさき、ブリ、かんぱち、蛸の5点盛りです(°∀°)b




最近の冷凍や冷蔵、更には真空保存の技術は凄いな…とだけ言っておきましょう。




刺身のタイミングでビールから日本酒にチェンジ。









広島は富久長の“八反草・純米”です。




600本ほどの限定商品らしく、1合800円と寿司屋ばりのお値段です。




若干甘口ですが、スゥゥ~っと喉を通る日本酒です(°∀°)b




杯を重ねつつ、肴を追加。




まずは、メニューに有るとついつい注文してしまう“カキフライ”から。









タルタルソースが掛かって出てくるのはマイナスポイントですね。




私は“レモン+醤油+からし”が好きなのです(°∀°)b




続いては“焼き油揚げ”をいただきます。









葱味噌風の神楽南蛮が間に挟んであるのでそのままでも美味しくいただけました。




〆の炭水化物には“いか焼きそば”を注文。









大き目のイカがたっぷりと入っているのが特徴で、少し太めのモチっとした麺の食感が最高です。




この焼きそばがこの日のスマッシュヒットでした。




焼きそば食べてお腹が落ち着いたところで、もう少しお酒を追加。




銘柄は…忘れてしまいました(-。-;)




最後に酒の肴に選んだのは…









これ、ちょっと珍しい“焼き海苔チップス”です。




パリっとした食感で程よい塩気が酒との相性バッチリです(°∀°)b




全体的に金額の割にクオリティが高かったですね。




たまにはこう言う居酒屋さんも良いもんですね。




ただ一つの不満…




タメ口接客辞めろよなヾ(。`Д´。)ノ






【満足度】★★★☆☆


【コスパ】★★★☆☆


【接客】★☆☆☆☆


【ボリューム】★★★☆☆






《店舗データ》


四十八漁場 秋葉原昭和通り口店
 


東京都千代田区神田花岡町1-9アトレ秋葉原2 3F


TEL 03(5298)2755