久しぶりにモルトの気分だったので、渋谷Aquavit へ…

ちょっと最近、ハードリカーを控えていた事も有り、モルト事情に疎くなっていたので、アイラ島に新しい蒸留所が出来たのを全く知りませんでした。

2005年、124年ぶりにアイラ島に登場したNEWモルト…

呑まない理由が見つかりませんね(°∀°)b

カレーなる日々~entre curry et vin~

“キルホーマン2007 for BAR Show”が今回いただいたモルトです。

詳細は→ウイスク・イーHP

BAR向けにボトリングされた4年物のようです。

バーボンカスクで加水なし、アルコール度は60.3%。

カレーなる日々~entre curry et vin~

バーボンカスクとは言え4年と言う若いヴィンテージなので、比較的薄いクリアなゴールド色ですね。

程良いスモーク臭と柑橘系の爽やかな香り、そして強すぎないビート香が上手く噛み合った素敵な香りです。

揮発性が高いせいか、アルコールの強さはアタックからフニッシュまで余り感じません。

少し加水するとアーモンドのようなロースト香と甘さが加わるのでより一層美味しくいただけます。

モルトの肴にはどうかな??

と思ったのですが、“フォアグラの西京味噌焼き”を合わせてみました。

カレーなる日々~entre curry et vin~

西京味噌の力を借りて、トロリと甘味のあるフォアグラをチビチビと摘みながらモルト煽るのも一驚です。

世界的にハードリカー離れが進む中、時代に逆行した行為のようにも思えますが、世の中のモルトファンには嬉しい悲鳴が上がりそうです。

アランの時ほどの衝撃はありませんが、今後のリリースを楽しみに待ちたいと思います。