最近アルコールを控えていたのですが、久々に立ち寄った酒屋さんで“全量雄町”と書かれた日本酒を発見!

雄町と言えば、岡山や広島で作られる酒造好適米で有名ですが、よくよく見るとこの日本酒は佐賀県の古伊万里酒造のお酒。

■□■カレーなる日々■□■

つまり、原料米に岡山産雄町を100%使い、佐賀県で醸した日本酒と言う事の様です。

古伊万里酒と言えば、有田焼のワンカップが一時期話題を呼んだ蔵元ですが、コチラの“前(さき)”は数量限定品で、ネット販売等はしていないプレミアムな銘柄です。

元来、山田錦を使ったスッキリした純米酒なのですが、雄町を使った事でどういった変化があるのか楽しみなお酒です。

酒色は限りなくクリアで、透明感がありますね。

■□■カレーなる日々■□■

雄町独特のフワリと香る米の香りと、まろやかな酸が心地良く香ります。

酸味と甘味のバランスが良く、爽やかでキリっと締まったと純米に仕上がっています。

ボリューム感があるので、少し味の強い肴を“あて”にするのが良いかも知れません。

ボリューム感の反面、若干飲み疲れする感はありますが、雄町の特徴をしっかりと捉えた日本酒です。

合せた肴は塩もみしただけの“胡瓜の浅漬け”をポリポリ…

■□■カレーなる日々■□■

サッパリとした胡瓜の青臭さが、純米酒には良く合います。

少し味の強めの物として“ピリ辛コンニャク炒め”を用意。

■□■カレーなる日々■□■

胡麻油でペペロンチーノ風に味付けしたコンニャクに醤油と酒を振り掛けただけのシンプルな炒め物ですが、ガツンとニンニクと鷹の爪が利いているので、ボリューミーな日本酒にはピッタリです。

そんなこんなと肴を摘みつつ杯を重ねていると気付けば4合瓶が空っぽ…

あ、あれ??

アルコール控えていたハズなのに、スイスイと飲んでしまいました。

やっぱり良い日本酒は呑みやすいって事ですね('-^*)/