先日伺った“メラ屋” で被災地復興支援のチャリティ企画として、被災地の日本酒が1500円飲み放題だったので、当然の様に呑んできました!

しかも!!

この企画、時間無制限なんです!

なんと言う太っ腹な企画なんでしょうо(ж>▽<)y ☆

同業者としては頭が下がる思いです。

10種類ほどの日本酒が全て冷酒(常温)で用意されいて、6種類ほど飲ませていただきました。

■□■カレーなる日々■□■

まず宮城県の伯楽星・特別純米から。

■□■カレーなる日々■□■

キレがあって喉ごしもスッキリのテイストで、純米とは思えない吟醸香の様な香りが漂います。

実はこの蔵、今回の震災でほぼ全滅…

麹なども無くなってしまったと言う話を聞きました。

ひょっとすると、今後飲むことの出来ない幻の酒になるかも知れません…

2杯目、福島県のしゅ楽・純米。

■□■カレーなる日々■□■

これ、初めて知った銘柄です。

麹の香りがブワっと広がる超辛口で、飲み応えがありますね!

いい意味で“昔の日本酒”を連想させるテイストです。

3杯目、青森県の陸奥男山・特別本醸造。

■□■カレーなる日々■□■

男山と言うと、北海道を思い浮かべる方も多いかと思いますが、こちらの男山は北海道の物に比べるとややソフト。

とはいえ、ガツンと来る淡麗辛口で、少し燗をあてたらポテンシャルを最大限に発揮しそうなお酒です。

今回呑んだ中では、一番料理に合わせやすいお酒でした。

まだまだ続く4杯目、千葉県の自然舞・純米。

■□■カレーなる日々■□■

木戸泉が多がける、文字通りの自然農法の米を使った純米酒です。

山廃酵母を使っているせいか、少し酸味を感じます。

サラリとしていて、どんどん呑めてしまう印象ですね。

5杯目は、同じく関東のお酒、茨城県の福来・純米吟醸。

■□■カレーなる日々■□■

これも初めて飲みました。

福来と言うと岩手県を思い出すのですが、全くの別物!

超辛口で、吟醸香はやや控えめですね。

アルコールを強く感じるので、塩でも舐めながらチビチビとやりたいお酒です。

最後6杯目は、岩手県の南部美人・純米吟醸。

■□■カレーなる日々■□■

言わずと知れた名酒ですが、改めて呑むとクオリティ高いですね。

しっかりとした米の味にほのかに香る吟醸香は文句無く美味い!!

サラっと入って行くけど軽い訳ではなく、ボリューム感もある。

本当に洗練されたお酒で、安定感があります。

同じ日本酒でも、呑み比べてみるとこれだけの違いが有る事に改めて驚かせられました。

こう言うお酒を造っている被災地の蔵元さんには本当に頑張って欲しいですね。

被災地のお酒を呑む事で、少しでも復興支援になるのなら喜んで参加したいと思います!